【冷え対策レシピ集】体を温める食材+調理法で、夏を美味しく乗りきろう!

【冷え対策レシピ集】体を温める食材+調理法で、夏を美味しく乗りきろう!

暑い暑い夏。「冷えなんて無縁だ」なんて油断していませんか?実は暑い時期こそ冷え対策は重要!冷房で冷えた体のまま外に出ることで体が寒暖差に耐えられず、夏バテに繋がってしまいます。また、冷たいものばかり食べて胃腸が弱ってしまうのも良くありません。ここでは体を温める食材の紹介と、冷え対策レシピをご紹介します。内側から温めることで、冷えに負けない体に!休憩中にぴったりのドリンクレシピも必見です! 2016年08月02日作成

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夏こそ気をつけたい、体の「冷え」

【冷え対策レシピ集】体を温める食材+調理法で、夏を美味しく乗りきろう!
出典:stocksnap.io
暑くなってくるとつい冷房をきかせすぎたり、冷たいものを食べすぎたり。体が冷えることで、夏バテへと繋がってしまいます。体を温める食材を摂って、体の冷えすぎを防ぎましょう!

ポイント1. 硬い野菜や温野菜が効果的!

かぼちゃやごぼう、にんじんなどの硬い野菜は、自然と体を温めてくれます。逆にきゅうりやトマト、なすなどの水分の多い野菜や生野菜は体を冷やす効果が。いずれにせよ、野菜は火を通して食べるのがおすすめです!
出典:www.flickr.com(@barockschloss)

かぼちゃやごぼう、にんじんなどの硬い野菜は、自然と体を温めてくれます。逆にきゅうりやトマト、なすなどの水分の多い野菜や生野菜は体を冷やす効果が。いずれにせよ、野菜は火を通して食べるのがおすすめです!

ポイント2. スパイスや生姜で血行促進

暑い時こそ辛いものが食べたくなりますよね♪辛いスパイスや、血行を促進する生姜やねぎなどの薬味も体を温めてくれます。組み合わせて積極的に利用していきましょう!
出典:stocksnap.io

暑い時こそ辛いものが食べたくなりますよね♪辛いスパイスや、血行を促進する生姜やねぎなどの薬味も体を温めてくれます。組み合わせて積極的に利用していきましょう!

『生姜』を使ったレシピ

アジアン鶏煮麺

夏場でも取り入れやすい、そうめんを使ったレシピです。スープに体を温める生姜と玉ねぎを使用するのがポイント!鶏からとった出汁の優しい味わいとレモンの酸味で、食欲がない時にも食べやすくなっています。
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夏場でも取り入れやすい、そうめんを使ったレシピです。スープに体を温める生姜と玉ねぎを使用するのがポイント!鶏からとった出汁の優しい味わいとレモンの酸味で、食欲がない時にも食べやすくなっています。

豚肉とトマトのしょうが炒め

トマトを食べたいなら、「炒める+しょうが」を意識して!生で食べることが多いトマトですが、火を通すことで甘味が増してクセになる味に。生姜効果で体も温まりますよ♪ごま油の豊かな風味も食欲をそそります。
出典:

トマトを食べたいなら、「炒める+しょうが」を意識して!生で食べることが多いトマトですが、火を通すことで甘味が増してクセになる味に。生姜効果で体も温まりますよ♪ごま油の豊かな風味も食欲をそそります。

豚肉とオリーブのトマト煮込み南仏風

生姜とにんにくをプラスした、風味豊かなトマト煮込み。体を温めながらスタミナもつきそう!食材を炒めて、じっくりコトコト煮込むだけ。お鍋任せで簡単につくれます。
出典:

生姜とにんにくをプラスした、風味豊かなトマト煮込み。体を温めながらスタミナもつきそう!食材を炒めて、じっくりコトコト煮込むだけ。お鍋任せで簡単につくれます。

カラダぽかぽか♪万能ダレでいただくチキンソテープレート

白ネギと生姜を使った万能ダレがポイント。ご飯にのせれば、あっという間にワンプレートの出来上がりです!万能ダレをたっぷりかければ、体の芯から温まりそう♪万能ダレはスープにも使えたりと、何かと便利です!
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白ネギと生姜を使った万能ダレがポイント。ご飯にのせれば、あっという間にワンプレートの出来上がりです!万能ダレをたっぷりかければ、体の芯から温まりそう♪万能ダレはスープにも使えたりと、何かと便利です!

『かぼちゃ』を使ったレシピ

カボチャのパスタ入りミネストローネ

かぼちゃがメインの、色鮮やかなミネストローネのレシピ。体を温め、栄養もたっぷりのかぼちゃは、夏バテ予防にも効果があるので積極的に料理に取り入れたい野菜ですね♪パスタも入っているので満足度も◎!
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かぼちゃがメインの、色鮮やかなミネストローネのレシピ。体を温め、栄養もたっぷりのかぼちゃは、夏バテ予防にも効果があるので積極的に料理に取り入れたい野菜ですね♪パスタも入っているので満足度も◎!

冷えに!かぼちゃと油揚げのジンジャーきんぴら

和食ならこちらのレシピがおすすめ。かぼちゃと生姜を使い、さらに温め効果アップ!ささっと作って保存できるので、常備菜として冷蔵庫に置いておきたい料理ですね。
出典:

和食ならこちらのレシピがおすすめ。かぼちゃと生姜を使い、さらに温め効果アップ!ささっと作って保存できるので、常備菜として冷蔵庫に置いておきたい料理ですね。

『スパイシー』なレシピ

もずくのサンラータン風スープ

夏に食べたくなるサンラータンを、もずくスープにアレンジ。ラー油+しょうが汁で、温め効果が期待できます。食欲がない時も食べやすそう♪
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夏に食べたくなるサンラータンを、もずくスープにアレンジ。ラー油+しょうが汁で、温め効果が期待できます。食欲がない時も食べやすそう♪

夏野菜のキーマカレー

夏の辛い料理と言ったらカレーは外せません!ローストした夏野菜をたっぷりのせたキーマカレーは、カラフルな色合いとスパイスの香りで食欲をそそる一皿。
出典:

夏の辛い料理と言ったらカレーは外せません!ローストした夏野菜をたっぷりのせたキーマカレーは、カラフルな色合いとスパイスの香りで食欲をそそる一皿。

夏のスパイシー・ミネストローネ

唐辛子を使った、夏に食べたいスパイシーなミネストローネ。火を通した野菜をたっぷり摂れて、体もぽかぽか。唐辛子をいれる時間を変えることで辛さを調整できますよ。
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唐辛子を使った、夏に食べたいスパイシーなミネストローネ。火を通した野菜をたっぷり摂れて、体もぽかぽか。唐辛子をいれる時間を変えることで辛さを調整できますよ。

ジューシーチキン ジャンバラヤ

異国の香りが漂うジャンバラヤは、アメリカ南部の家庭料理「ケイジャン料理」の一つ。チリソースやチリパウダーを使ったホットな味わいがクセになりそう!
出典:

異国の香りが漂うジャンバラヤは、アメリカ南部の家庭料理「ケイジャン料理」の一つ。チリソースやチリパウダーを使ったホットな味わいがクセになりそう!

『ドリンク』のレシピ

レンジでつくる、スパイシージンジャーエールのシロップ

ちょっと一息つきたい時も、ナツメグやシナモンなど様々なスパイスや生姜を使ったドリンクで冷え対策を!レンジで加熱してあっという間に一杯分作れますよ。すっきりした味わいも◎!
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ちょっと一息つきたい時も、ナツメグやシナモンなど様々なスパイスや生姜を使ったドリンクで冷え対策を!レンジで加熱してあっという間に一杯分作れますよ。すっきりした味わいも◎!

冷えに負けない!りんごジンジャーホットスムージー

実はりんごも体を温めてくれる効果が。ミキサーにかけてできたスムージーを加熱することで、温め効果アップ!豆乳も入って飲みごたえがあるので、おやつ代わりにも◎
出典:

実はりんごも体を温めてくれる効果が。ミキサーにかけてできたスムージーを加熱することで、温め効果アップ!豆乳も入って飲みごたえがあるので、おやつ代わりにも◎

冷えに負けない体は食事から!

夏の冷え対策レシピ、いかがでしたか?重ね着など外側から温める対策は即効性がありますが、食事を変えることでより効果が上がります。対策レシピで冷えを防いで、快適に夏を過ごしましょう♪

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