野菜不足の皆さんへ。ベジタリアンとビーガンの菜食レシピに学ぶ野菜料理

野菜不足の皆さんへ。ベジタリアンとビーガンの菜食レシピに学ぶ野菜料理

皆さん、一日にどれくらい野菜を摂取していますか?現代の人たちの食生活には、慢性的に野菜が不足しがちだと言われています。一方で、健康や食の安全に対する意識が高まりベジタリアンやビーガンといった菜食主義を主張する人もよく聞く様になりました。野菜を中心にした料理にはどんなものがあるのか?野菜だけでボリュームは出るのか?気になることは沢山・・・そんな野菜不足に悩むあなたのために、今回はベジタリアンやビーガンについてと、美味しい野菜料理レシピをご紹介します。 2017年01月19日更新

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
野菜
レシピ
料理
ベジタリアン
菜食料理
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野菜、足りていますか?

現代の私たちの生活では、とにかく野菜が不足しがちと言われています。
意識的に摂らないと、なかなかたくさん食べるのは大変ですよね?
今回は、野菜中心の食生活をされている“ベジタリアン”や“ビーガン”から学ぶ、美味しい菜食レシピをご紹介します。
日々のメニューに取り入れて、少しでも野菜中心の健康に良い食事が出来たら良いですね。

出典:

現代の私たちの生活では、とにかく野菜が不足しがちと言われています。
意識的に摂らないと、なかなかたくさん食べるのは大変ですよね?
今回は、野菜中心の食生活をされている“ベジタリアン”や“ビーガン”から学ぶ、美味しい菜食レシピをご紹介します。
日々のメニューに取り入れて、少しでも野菜中心の健康に良い食事が出来たら良いですね。

ベジタリアンにも色々な“種類”があります。

ところで、一口に“ベジタリアン”といっても色々な種類があるのをご存じですか?卵や乳製品はOKだったり、お肉は食べないけれどお魚は食べるといったように、食べられるものによっていくつか種類があります。

出典:

ところで、一口に“ベジタリアン”といっても色々な種類があるのをご存じですか?卵や乳製品はOKだったり、お肉は食べないけれどお魚は食べるといったように、食べられるものによっていくつか種類があります。

お肉や魚はダメだけど、卵、乳製品、はちみつは食べて良いというのが“ラクト・オボ・ベジタリアン”、卵もダメ、乳製品とはちみつはOKというのは“ラクト・ベジタリアン”と言います。

出典: www.instagram.com(@n_kondo)

お肉や魚はダメだけど、卵、乳製品、はちみつは食べて良いというのが“ラクト・オボ・ベジタリアン”、卵もダメ、乳製品とはちみつはOKというのは“ラクト・ベジタリアン”と言います。

乳製品はダメだけどはちみつと卵はたべられるのは“オボ・ベジタリアン”そして、お肉以外は魚も食べられるという人も“ペスクタリアン”といってベジタリアンの一つとされています。

出典:

乳製品はダメだけどはちみつと卵はたべられるのは“オボ・ベジタリアン”そして、お肉以外は魚も食べられるという人も“ペスクタリアン”といってベジタリアンの一つとされています。

“ベジタリアン”と“ビーガン”はどう違うの?

ベジタリアンはお肉以外であれば色々と食べられるものがりますが、それに比べて動物性のものは一切ダメ、という完全菜食主義者のことを“ビーガン”と呼んで区別しています。本来は食べ物だけでなく、革製品などの食用以外の動物の利用もしないという人を“ビーガン”と言います。

出典: www.flickr.com

ベジタリアンはお肉以外であれば色々と食べられるものがりますが、それに比べて動物性のものは一切ダメ、という完全菜食主義者のことを“ビーガン”と呼んで区別しています。本来は食べ物だけでなく、革製品などの食用以外の動物の利用もしないという人を“ビーガン”と言います。

食べ物はビーガンと同じように植物性のものだけの食品を摂るけれども、食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない人たちのことを“ダイエタリービーガン”と呼んでいます。日本の菜食主義者イメージはこちらの方が近いかもしれませんね。
ちなみに、ビーガンとは20世紀半ばにベジタリアンの文字の真ん中を取って作られた“vegitarian → vegan”造語だそうです。

出典:

食べ物はビーガンと同じように植物性のものだけの食品を摂るけれども、食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない人たちのことを“ダイエタリービーガン”と呼んでいます。日本の菜食主義者イメージはこちらの方が近いかもしれませんね。
ちなみに、ビーガンとは20世紀半ばにベジタリアンの文字の真ん中を取って作られた“vegitarian → vegan”造語だそうです。

菜食主義に学ぶ、野菜だけでも美味しいレシピをご紹介

いくら健康に良いといっても野菜だけで物足りなく感じたり、我慢して食べるのではなくやっぱり美味しく食べたいですよね?ベジタリアンやビーガンの人たちはごく自然に日々の食を楽しめるよう様々な工夫をされています。
そんな美味しいベジタリアン、ビーガンレシピ、色々ご紹介していきます。

出典:

いくら健康に良いといっても野菜だけで物足りなく感じたり、我慢して食べるのではなくやっぱり美味しく食べたいですよね?ベジタリアンやビーガンの人たちはごく自然に日々の食を楽しめるよう様々な工夫をされています。
そんな美味しいベジタリアン、ビーガンレシピ、色々ご紹介していきます。

蓮根と豆腐の揚げ団子

すりおろした蓮根とつなぎに片栗粉を使うので、モチモチとした食感で何個でも食べることができてしまいそう。揚げ団子ですが、主原料は蓮根と豆腐なのでとてもヘルシーです。

出典:

すりおろした蓮根とつなぎに片栗粉を使うので、モチモチとした食感で何個でも食べることができてしまいそう。揚げ団子ですが、主原料は蓮根と豆腐なのでとてもヘルシーです。

蕪のベジカプレーゼ

モッツァレラチーズ、トマト、バジルで構成されるイタリアンの「カプレーゼ」を、蕪とアボカドを使ったベジタリアンバージョンに。アボカドのコクと食感がポイントとなり、オシャレで魅力的な前菜が一品、手軽に作れてしまいます。おもてなしにも良さそうですね。

出典:

モッツァレラチーズ、トマト、バジルで構成されるイタリアンの「カプレーゼ」を、蕪とアボカドを使ったベジタリアンバージョンに。アボカドのコクと食感がポイントとなり、オシャレで魅力的な前菜が一品、手軽に作れてしまいます。おもてなしにも良さそうですね。

イスラエルの家庭料理、フムス

イスラエルの家庭料理、フムスはひよこ豆や、ごま、オリーブオイルなど体に良いものがたくさんはいっています。簡単にできて代謝アップ、便秘解消にも期待がもてます。

出典:

イスラエルの家庭料理、フムスはひよこ豆や、ごま、オリーブオイルなど体に良いものがたくさんはいっています。簡単にできて代謝アップ、便秘解消にも期待がもてます。

スパイスの効いたオクラのインド風

オクラ、トマト、たまねぎ、ニンニクとお野菜だけでも野菜の旨みが出て美味しそうです。スパイスや生姜で体もあったまりそう。暖かいうちにごはんにかけて食べるのも良いですね。

出典:

オクラ、トマト、たまねぎ、ニンニクとお野菜だけでも野菜の旨みが出て美味しそうです。スパイスや生姜で体もあったまりそう。暖かいうちにごはんにかけて食べるのも良いですね。

生麩のニョッキ風 きのことかぼちゃの豆乳クリームソース

もちもち食感がニョッキにそっくりな生麩は、ニョッキより低糖質高タンパクでヘルシー。さらに、食物繊維とビタミンが豊富な具沢山な野菜の豆乳クリームソースで栄養も満点です。

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もちもち食感がニョッキにそっくりな生麩は、ニョッキより低糖質高タンパクでヘルシー。さらに、食物繊維とビタミンが豊富な具沢山な野菜の豆乳クリームソースで栄養も満点です。

サツマイモとリンゴの重ね蒸し

さつまいもとりんごをレモンを蒸し煮にした、おかずにおやつにもなる一品。少しの水分で調理できるので、ホクホクの仕上がりになります。白ワインを加えますが、アルコールはとぶので、子供も安心して食べることができます。

出典:

さつまいもとりんごをレモンを蒸し煮にした、おかずにおやつにもなる一品。少しの水分で調理できるので、ホクホクの仕上がりになります。白ワインを加えますが、アルコールはとぶので、子供も安心して食べることができます。

茄子の辛味レモンマリネ

甘酸っぱくて、少しスパイシーなエスニック風のピリ辛茄子マリネです。甘みとコクが増す揚げ野菜のおかずがあれば、ご飯がすすみますね。

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甘酸っぱくて、少しスパイシーなエスニック風のピリ辛茄子マリネです。甘みとコクが増す揚げ野菜のおかずがあれば、ご飯がすすみますね。

乳製品OKのラクト・ベジタリアンレシピ

じゃが芋と豆のとろとろチーズグラタン

じゃが芋と豆を生クリームとチーズと一緒にトースターで焼くだけの子供も大人も大好き即席グラタン。チーズがたっぷり入ってほくほくの豆との相性も抜群です。ご飯やパンにのせても美味しいですよ。

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じゃが芋と豆を生クリームとチーズと一緒にトースターで焼くだけの子供も大人も大好き即席グラタン。チーズがたっぷり入ってほくほくの豆との相性も抜群です。ご飯やパンにのせても美味しいですよ。

えび芋ソテーの味噌チーズクリームソース

こんがりほっくりソテーした里芋に、味噌の旨み溶け込んだ簡単チーズソースをとろっとかけて完成。里芋中でも特に粘度コクのある「えび芋」を使うと、さらに美味しくなりますよ。

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こんがりほっくりソテーした里芋に、味噌の旨み溶け込んだ簡単チーズソースをとろっとかけて完成。里芋中でも特に粘度コクのある「えび芋」を使うと、さらに美味しくなりますよ。

卵・乳製品OKのラクト・オボ・ベジタリアンレシピ

きのこづくしのお手軽キッシュ

きのこをたっぷりと使ったキッシュは、シンプル具材でありながら、相性の良いチーズや卵と合わせることで、旨味と風味が広がります。パン粉を使った混ぜるだけの生地は下焼き要らずなので、とてもお手軽レシピです。

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きのこをたっぷりと使ったキッシュは、シンプル具材でありながら、相性の良いチーズや卵と合わせることで、旨味と風味が広がります。パン粉を使った混ぜるだけの生地は下焼き要らずなので、とてもお手軽レシピです。

お肉以外は魚も食べられるという ペスクタリアンのレシピ

海老とキヌアとトマトのエスニック風サラダ

トマトと海老を炊いたキヌアとパクチーで和えたエスニック風サラダ。隠し味のナンプラーやレモンが効いた爽やかさと、キヌアのプチプチとした食感が魅力的な一品です。

出典:

トマトと海老を炊いたキヌアとパクチーで和えたエスニック風サラダ。隠し味のナンプラーやレモンが効いた爽やかさと、キヌアのプチプチとした食感が魅力的な一品です。

牡蠣とカリフラワーのクリームソース

牡蠣とカリフラワーをコクのあるクリームソースで仕上げた、大人向けの一品です。多めのソースはバゲットなどにつけてもいいですね。

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牡蠣とカリフラワーをコクのあるクリームソースで仕上げた、大人向けの一品です。多めのソースはバゲットなどにつけてもいいですね。

最後に

ベジタリアンやビーガンのレシピは、野菜中心でも工夫次第でお肉のような食感を出したり、ボリュームもたっぷりとした料理が沢山あります。
菜食主義の方はもちろん、そうでない方も不足しがちな野菜をたくさん使ったレシピにぜひ挑戦してみて下さいね♪

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ベジタリアンやビーガンのレシピは、野菜中心でも工夫次第でお肉のような食感を出したり、ボリュームもたっぷりとした料理が沢山あります。
菜食主義の方はもちろん、そうでない方も不足しがちな野菜をたくさん使ったレシピにぜひ挑戦してみて下さいね♪

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