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冬のご馳走で疲れた胃腸をいたわろう♪【おなかに優しい】レシピ集

冬のご馳走で疲れた胃腸をいたわろう♪【おなかに優しい】レシピ集

年末の忘年会からお正月にかけてご馳走続きで、嬉しいけれどちょっぴり胃腸はお疲れ気味になりますよね。お正月を迎えた後に「七草粥」の習慣があるように、胃腸に優しいものを食べることは大事なようです。また、今年を振り返って、来年は体を大切にしよう!と目標を立てた方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで元気に新たな年をスタートさせていくために、野菜や豆腐などを中心とした大切な胃腸を優しくいたわるレシピをご紹介します♪2019年12月25日更新

カテゴリ:
グルメ
キーワード
食材野菜大根豆腐キャベツ
お気に入り数329

胃腸も少しひと休み

冬のご馳走で疲れた胃腸をいたわろう♪【おなかに優しい】レシピ集
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『1月7日に七草粥を食べる』という風習は、今年一年の無病息災を願う意味がありますが、年末の忘年会のお酒やお正月のご馳走で疲れてしまった胃腸を休めるという大事な役目もあります。寒い季節だから、お腹に優しい食事で胃腸をいたわりつつ栄養もしっかり摂りたいものですね。

お腹に優しい食べ物を選ぶポイント

消化がよくて栄養のあるものを

お腹に優しいものを選ぶときに大切なことは、まず消化がいいものであること。そして、たんぱく質やビタミンなど栄養の面でも優れていて、さらに胃腸に負担をかける脂肪や食物繊維が少ないことです。
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お腹に優しいものを選ぶときに大切なことは、まず消化がいいものであること。そして、たんぱく質やビタミンなど栄養の面でも優れていて、さらに胃腸に負担をかける脂肪や食物繊維が少ないことです。

細かく切って加熱調理

調理のポイントとしては、食材を細かく切ったり、薄味にするなどの気遣いが必要です。生ものよりも、加熱調理の方がおすすめ。煮る・蒸すなどの油を使わない調理法がいいですね。香辛料もなるべく控えましょう。
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調理のポイントとしては、食材を細かく切ったり、薄味にするなどの気遣いが必要です。生ものよりも、加熱調理の方がおすすめ。煮る・蒸すなどの油を使わない調理法がいいですね。香辛料もなるべく控えましょう。

子供や幼児が下痢などのときはミキサー使用も

子供や幼児が下痢などでお腹の調子が悪いときには、野菜を煮たスープをミキサーにかけてなめらかにするのもいいでしょう。口当たりがいいので、食欲がなくても食べられます。
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子供や幼児が下痢などでお腹の調子が悪いときには、野菜を煮たスープをミキサーにかけてなめらかにするのもいいでしょう。口当たりがいいので、食欲がなくても食べられます。

コンビニや外食なら、こんな食品やお店のメニューを!

お腹に優しい昼食のためにはお弁当を持参するのがいいですが、コンビニを利用しなければいけないときは、単品でそろえるのがおすすめ。鮭や梅などシンプルなおにぎり、揚げ物の入っていないサンドイッチ、おひたしや煮物などのパック、サラダチキンなどもよさそうですね。
出典:www.photo-ac.com

お腹に優しい昼食のためにはお弁当を持参するのがいいですが、コンビニを利用しなければいけないときは、単品でそろえるのがおすすめ。鮭や梅などシンプルなおにぎり、揚げ物の入っていないサンドイッチ、おひたしや煮物などのパック、サラダチキンなどもよさそうですね。

外食なら、温かい汁が楽しめるうどんやにゅうめんなどがお腹に優しいですね。揚げ物は入れないようにしましょう。
出典:www.photo-ac.com

外食なら、温かい汁が楽しめるうどんやにゅうめんなどがお腹に優しいですね。揚げ物は入れないようにしましょう。

お腹に優しい味方の野菜「大根」レシピ♪

冬のご馳走で疲れた胃腸をいたわろう♪【おなかに優しい】レシピ集
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消化にいい野菜と言えば、一番に思いつくのは「大根」かもしれません。柔らかく煮たり、すりおろしたり、万能なのが嬉しいところ。しかも寒い時期の大根は甘みが増して特においしいですよね。

ふわ溶け大根もち

えっ?正月料理の後にまたお餅?なんて思わずに。実はこれ大根とはんぺんでふわふわに作られてるんです。口の中で溶けちゃうくらいふんわりで、ごま油の香りが食欲を誘うのでどんどん食べられます。
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えっ?正月料理の後にまたお餅?なんて思わずに。実はこれ大根とはんぺんでふわふわに作られてるんです。口の中で溶けちゃうくらいふんわりで、ごま油の香りが食欲を誘うのでどんどん食べられます。

みぞれ汁

いつものお味噌汁に大根おろしをたっぷり入れるだけ!大根おろしの食感が一味違うお味噌汁にしてくれます。繊維をしっかり摂れるのが嬉しいですね。
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いつものお味噌汁に大根おろしをたっぷり入れるだけ!大根おろしの食感が一味違うお味噌汁にしてくれます。繊維をしっかり摂れるのが嬉しいですね。

大根のポタージュ

見た目から優しさが伝わるまっ白なスープです。食欲がないときもこれならお腹に入りそうですね。ほっとする一杯です。
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見た目から優しさが伝わるまっ白なスープです。食欲がないときもこれならお腹に入りそうですね。ほっとする一杯です。

ユズみそ添えふろふき大根

さっぱりと食べたいときは、こちら!じっくりと火を通した透き通るような白さの上に、柚子が品良く香ります。お正月の雰囲気も残しつつ、優しく体をいたわる一品です。
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さっぱりと食べたいときは、こちら!じっくりと火を通した透き通るような白さの上に、柚子が品良く香ります。お正月の雰囲気も残しつつ、優しく体をいたわる一品です。

食べる胃腸薬!?頼もしい「キャベツ」のおかずレシピ

冬のご馳走で疲れた胃腸をいたわろう♪【おなかに優しい】レシピ集
出典:unsplash.com
薬の名前にも使われるキャベツ!寒い時期のキャベツはしっかりしているので、調理がしやすいのも助かりますよね。生で食べてももちろんおいしいのですが、火を通すとさらに甘さが増しますよ。

もみキャベツ

見た目も作り方もとってもシンプル!でもどんどん箸が進んで止まらない、不思議なレシピです。キャベツをもりもり食べられますよ♪
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見た目も作り方もとってもシンプル!でもどんどん箸が進んで止まらない、不思議なレシピです。キャベツをもりもり食べられますよ♪

キャベツのステーキ

こちらもとってもシンプルです。こんがり香ばしく仕上がった甘いキャベツは、胃に優しいものってなんだか物足りない…という方にもぴったりです。ただし、ちょっぴり油分が多めなので、お腹の具合と相談してくださいね。
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こちらもとってもシンプルです。こんがり香ばしく仕上がった甘いキャベツは、胃に優しいものってなんだか物足りない…という方にもぴったりです。ただし、ちょっぴり油分が多めなので、お腹の具合と相談してくださいね。

たっぷりキャベツのコク旨塩うどん

胃腸が疲れたときの強い味方、おうどんにも、たっぷりとキャベツを入れましょう。しゃきしゃき感が残るくらいでもよし、くたくたに煮込んでもまたおいしいですよね。
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胃腸が疲れたときの強い味方、おうどんにも、たっぷりとキャベツを入れましょう。しゃきしゃき感が残るくらいでもよし、くたくたに煮込んでもまたおいしいですよね。

せん切りキャベツの中華スープ

キャベツはお味噌汁でもコンソメでもスープならなんでもよく合います。今回は中華スープで風味豊かに♪千切りなので味がしっかり馴染んでたくさん食べられそうです。
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キャベツはお味噌汁でもコンソメでもスープならなんでもよく合います。今回は中華スープで風味豊かに♪千切りなので味がしっかり馴染んでたくさん食べられそうです。

高野キャベツ

ロールキャベツの中身は、ひき肉ではなくなんと高野豆腐!お腹に優しくて、しかもカロリーが低いので一石二鳥ですね♪
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ロールキャベツの中身は、ひき肉ではなくなんと高野豆腐!お腹に優しくて、しかもカロリーが低いので一石二鳥ですね♪

つるんと食べられるのが嬉しい♪あっさり「お豆腐」レシピ!

冬のご馳走で疲れた胃腸をいたわろう♪【おなかに優しい】レシピ集
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食欲がないけど、お豆腐だけでも…という経験ありませんか?つるんとのど越しのいいお豆腐は、そんなときの強い味方ですよね。そのままお醤油でいただくのもいいけれど、せっかくならいろいろアレンジしておいしくヘルシーに胃腸をいたわりましょう♪

湯豆腐

まずはあっさりとした湯豆腐!シンプルといえども、おいしい醤油やいろんな薬味を用意することで、変化が楽しめるんです。オリジナルのたれを考えるのもいいですね!
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まずはあっさりとした湯豆腐!シンプルといえども、おいしい醤油やいろんな薬味を用意することで、変化が楽しめるんです。オリジナルのたれを考えるのもいいですね!

蒸し鶏と豆苗の豆腐クリームスパゲティ

豆腐のクリームはとろっとまろやかだけど、生クリームのようにくどくないのが疲れた胃腸にぴったりですね。
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豆腐のクリームはとろっとまろやかだけど、生クリームのようにくどくないのが疲れた胃腸にぴったりですね。

豆腐とたまごのスープ

ふわっと柔らかく優しいスープです。豆腐とたまごはお腹に嬉しい組み合わせですよね。ゆっくりと味わいたい一品です。
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ふわっと柔らかく優しいスープです。豆腐とたまごはお腹に嬉しい組み合わせですよね。ゆっくりと味わいたい一品です。

中華風とろみ豆腐

とろりと柔らかく食べやすいながらも、しっかりとした味付けなので、食べているうちに食欲が戻ってきそうです。
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とろりと柔らかく食べやすいながらも、しっかりとした味付けなので、食べているうちに食欲が戻ってきそうです。

お豆腐のとろとろかき玉あん

とろとろふわふわ、つるんと口に入ります。これだけでするする食べてもいいですし、おうどんにのせてもおいしいですよ♪たまごなので、栄養もばっちりですね。
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とろとろふわふわ、つるんと口に入ります。これだけでするする食べてもいいですし、おうどんにのせてもおいしいですよ♪たまごなので、栄養もばっちりですね。

その他の食材を使った体をいたわるお料理レシピ

白菜のとろとろミルク煮

くたくたに煮込んだ白菜は甘くておいしいですね。消化もいいのでおすすめです。ミルキーなスープもお腹に優しそう。風邪気味なときにも役立つスープ煮です。
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くたくたに煮込んだ白菜は甘くておいしいですね。消化もいいのでおすすめです。ミルキーなスープもお腹に優しそう。風邪気味なときにも役立つスープ煮です。

ふるふる柔らかな茶碗蒸し

ふるふるでお口の中でとろける茶碗蒸しも、お豆腐同様、食べやすくてお腹にも優しい一品。しかも栄養があるので、体調が整いそうですね。茶碗蒸しはむずかしそうな印象がありますが、電子レンジで簡単にできます。
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ふるふるでお口の中でとろける茶碗蒸しも、お豆腐同様、食べやすくてお腹にも優しい一品。しかも栄養があるので、体調が整いそうですね。茶碗蒸しはむずかしそうな印象がありますが、電子レンジで簡単にできます。

簡単でヘルシーなタラのレンジ蒸し

白身魚もお腹に優しい食材です。レンジで簡単にできるタラの蒸し物などいかがでしょう。体に優しいだけでなく、たんぱく質豊富な魚介の栄養を取り入れるのも体調の回復に効果的です。
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白身魚もお腹に優しい食材です。レンジで簡単にできるタラの蒸し物などいかがでしょう。体に優しいだけでなく、たんぱく質豊富な魚介の栄養を取り入れるのも体調の回復に効果的です。

鶏ささみの蒸し焼き

肉類なら鶏ささみやむね肉などがお腹に負担をかけにくい食材。こちらは、ささみで野菜を巻いて電子レンジ蒸しにしています。肉質も柔らかいので食欲がなくても食べられます。
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肉類なら鶏ささみやむね肉などがお腹に負担をかけにくい食材。こちらは、ささみで野菜を巻いて電子レンジ蒸しにしています。肉質も柔らかいので食欲がなくても食べられます。

スープジャーを使ったお腹に優しいお弁当

消化が良く柔らかい食べ物は、お弁当にしにくいもの。でも、スープジャーを使えば、雑炊もスープも大丈夫。あつあつを楽しめますので、お腹にも優しいです。
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消化が良く柔らかい食べ物は、お弁当にしにくいもの。でも、スープジャーを使えば、雑炊もスープも大丈夫。あつあつを楽しめますので、お腹にも優しいです。

果物やお菓子なら食べられそう?それなら断然「りんご」レシピ

冬のご馳走で疲れた胃腸をいたわろう♪【おなかに優しい】レシピ集
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「1日1個で医者いらず」なんて言葉があるくらい、りんごは体に優しい果物!子供の頃に風邪をひくとりんごをすりおろしてもらったこと、ありませんか?そのまましゃりしゃりと食べるよりも、すりおろしたり火を入れたりしたほうがもっとお腹に優しくなりますよ♪

りんごと柚子のコンポート

ことこと煮込んだコンポート♡りんごと柚子という冬ならではの組み合わせがいいですね。まとめて作っておけば、好きなときに食べられるので便利です♪
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ことこと煮込んだコンポート♡りんごと柚子という冬ならではの組み合わせがいいですね。まとめて作っておけば、好きなときに食べられるので便利です♪

りんごの寒天デザート

食欲がなくても寒天やゼリーなら食べられたりしますよね。こちらはりんごのおいしさをそのまま寒天でぎゅっと閉じ込めています。見た目にも可愛らしいデザートです♪
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食欲がなくても寒天やゼリーなら食べられたりしますよね。こちらはりんごのおいしさをそのまま寒天でぎゅっと閉じ込めています。見た目にも可愛らしいデザートです♪

りんごと大根のスムージー

りんごと大根は疲れた胃腸にとって、最高に心強い組み合わせ!食欲がない場合はまずこれだけ飲んでもいいですし、ちゃんとご飯が食べられそうなら一緒に添えるのもいいですね。
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りんごと大根は疲れた胃腸にとって、最高に心強い組み合わせ!食欲がない場合はまずこれだけ飲んでもいいですし、ちゃんとご飯が食べられそうなら一緒に添えるのもいいですね。

りんごソテーヨーグルト

りんごをソテーすることで、こっくりと甘味を増します。ヨーグルトと組み合わせているので、さらに整腸効果が期待できますね♪
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りんごをソテーすることで、こっくりと甘味を増します。ヨーグルトと組み合わせているので、さらに整腸効果が期待できますね♪

りんごのポタージュ シナモン風味

ほっこり温かくて、優しいスープです。とろりとした口当たりと、りんごの柔らかい甘さが、ほっとさせてくれますね。朝食としていただくのもいいかも。
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ほっこり温かくて、優しいスープです。とろりとした口当たりと、りんごの柔らかい甘さが、ほっとさせてくれますね。朝食としていただくのもいいかも。

お腹に優しい食べ物で体をいたわりましょう!

冬のご馳走で疲れた胃腸をいたわろう♪【おなかに優しい】レシピ集
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胃腸が疲れたときには、刺激の強いものや脂っこいものは控えて、できるだけ優しい素材を選ぶことが大切です。もちろん、まだまだ寒い時期なので、栄養もしっかり摂っておきたいもの。ぜひ、体が喜ぶおいしいもので、忘年会や正月疲れのお腹をいたわってくださいね!

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