やっぱりホッとする。覚えておきたい「日本の家庭料理」の作り方

やっぱりホッとする。覚えておきたい「日本の家庭料理」の作り方

みなさんは、普段どのくらいの頻度で和食を作っていますか?洋食の方が家族受けが良いし、手間がかかるからと、つい洋食が多くなってしまうという人も多いのではないでしょうか。でも、日本の家庭料理はヘルシーで、洋食ではあまり使わない食材を摂ることができる点が魅力です。一汁三菜で献立を立てれば、簡単に栄養バランスが摂れる食事を作ることができますよ。今回は日々の献立に取り入れたい、基本の「日本の家庭料理」のレシピをご紹介します。2017年02月07日更新

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煮物
肉じゃが
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魚料理のレシピ

さばの味噌煮

ご飯に良く合うさばの味噌煮。切り身を買えば意外と簡単にできるので、普段あまり魚料理をしない人にもおすすめです。
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ご飯に良く合うさばの味噌煮。切り身を買えば意外と簡単にできるので、普段あまり魚料理をしない人にもおすすめです。

鰯の梅干し煮

骨まで柔らかくて栄養満点!梅の効果でいわしの臭みを消してくれるので、お魚が苦手でも食べられちゃうかも。
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骨まで柔らかくて栄養満点!梅の効果でいわしの臭みを消してくれるので、お魚が苦手でも食べられちゃうかも。

銀だらの西京漬け

さまざまなお魚で楽しめる西京焼き。材料も作り方もシンプルですが、上品な一品になりますよ。
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さまざまなお魚で楽しめる西京焼き。材料も作り方もシンプルですが、上品な一品になりますよ。

煮物のレシピ

筑前煮

根菜が旬の冬の季節にぜひ作ってほしい筑前煮。彩り豊かなので、質素になりがちな和の食卓に華を添えてくれます。
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根菜が旬の冬の季節にぜひ作ってほしい筑前煮。彩り豊かなので、質素になりがちな和の食卓に華を添えてくれます。

肉じゃが

じゃがいも、にんじん、たまねぎと、洋食でも良く使う野菜で作れる肉じゃがは、何かと便利。ぜひ基本を押さえておきたいですね。
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じゃがいも、にんじん、たまねぎと、洋食でも良く使う野菜で作れる肉じゃがは、何かと便利。ぜひ基本を押さえておきたいですね。

高野豆腐の煮物

高野豆腐は保存性が高く、お出汁をたっぷりと含んでくれる優れた食材。丁寧に出汁をとれば、それだけ美味しく仕上がります。
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高野豆腐は保存性が高く、お出汁をたっぷりと含んでくれる優れた食材。丁寧に出汁をとれば、それだけ美味しく仕上がります。

ひじきの煮物

カルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養素が詰まったひじきは女性の味方。豚肉などを追加しても美味しいです。あと一品に迷ったら取り入れてみて。
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カルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養素が詰まったひじきは女性の味方。豚肉などを追加しても美味しいです。あと一品に迷ったら取り入れてみて。

なすの煮びたし

カロリーを気にしなくていいノンフライのヘルシーなレシピ。めんつゆでも作ることができますが、今回は丁寧に出汁、しょうゆ、みりん、砂糖を使って。
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カロリーを気にしなくていいノンフライのヘルシーなレシピ。めんつゆでも作ることができますが、今回は丁寧に出汁、しょうゆ、みりん、砂糖を使って。

かぼちゃの煮物

固いかぼちゃはゆっくりと煮含めて、火を止めた後できるだけ寝かせるのがポイント。ほっこり安心する味です。
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固いかぼちゃはゆっくりと煮含めて、火を止めた後できるだけ寝かせるのがポイント。ほっこり安心する味です。

若竹煮

春に食べたい若竹煮。たけのこのエグみを中和してくれるわかめも忘れずに。
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春に食べたい若竹煮。たけのこのエグみを中和してくれるわかめも忘れずに。

だし巻き卵のレシピ

しっとりだし巻きたまご

卵と調味料さえあればできるだし巻き卵。その分綺麗に焼くのは難しいので、何回も作って得意料理にしちゃいましょう!
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卵と調味料さえあればできるだし巻き卵。その分綺麗に焼くのは難しいので、何回も作って得意料理にしちゃいましょう!

明太だし巻きたまご

中に明太子としそを巻き込んだ、おつまみにもぴったりなだし巻き卵。すぐに食べないときは、明太子にしっかりと火を通すようにしてくださいね。
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中に明太子としそを巻き込んだ、おつまみにもぴったりなだし巻き卵。すぐに食べないときは、明太子にしっかりと火を通すようにしてくださいね。

おひたしのレシピ

今回は、定番のほうれん草や小松菜、水菜ではなく、ちょっと変わり種のおひたしをご紹介します。

切り干し大根と三つ葉のおひたし

切り干し大根と三つ葉を使った、変わり種のおひたしレシピ。梅干しも一緒に和えるので、特に夏にぴったりの副菜に。
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切り干し大根と三つ葉を使った、変わり種のおひたしレシピ。梅干しも一緒に和えるので、特に夏にぴったりの副菜に。

にらのおひたし

めずらしいニラのおひたしは、緑が不足しがちな和食の副菜に最適。手軽にビタミン補給できるのも嬉しいですね。
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めずらしいニラのおひたしは、緑が不足しがちな和食の副菜に最適。手軽にビタミン補給できるのも嬉しいですね。

お味噌汁のレシピ

具だくさん豚汁

おかずが野菜不足だと感じた時には汁物で補いましょう。具だくさんの豚汁なら、それだけで満足感もアップしますよ。
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おかずが野菜不足だと感じた時には汁物で補いましょう。具だくさんの豚汁なら、それだけで満足感もアップしますよ。

あさりだけのあさりのお味噌汁

野菜やお肉、お魚などさまざまな具材が楽しめる味噌汁。中でも貝は美味しい出汁がとれておすすめです。あさりを酒蒸しにするのがポイント!
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野菜やお肉、お魚などさまざまな具材が楽しめる味噌汁。中でも貝は美味しい出汁がとれておすすめです。あさりを酒蒸しにするのがポイント!

忙しい時にお役立ち!『味噌玉』3種

具材を混ぜて丸めれば、お湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁ができる「味噌玉」に。冷凍庫に常備しておけるので、忙しいときにとっても便利です。
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具材を混ぜて丸めれば、お湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁ができる「味噌玉」に。冷凍庫に常備しておけるので、忙しいときにとっても便利です。

家庭料理で身も心も温かに

和食の良いところは、ヘルシーで、さまざまな栄養を摂りやすいところ。
一汁三菜を意識すれば献立も立てやすいですし、栄養バランスも良くなって一石二鳥!
普段あまり和食を作らない人も、ぜひ基本の家庭料理から取り入れてみてくださいね。

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