食べ物で「疲労回復」体をいたわる女性のためのレシピ

食べ物で「疲労回復」体をいたわる女性のためのレシピ

仕事に家事に育児にと何かと忙しいみなさん、最近お疲れではありませんか?疲れている時はつい食事がおろそかになってしまうもの。疲労回復には休養をとるのはもちろん、同時にしっかりと食事をとって英気を養うことも重要ですよ!豚肉やお酢、アスパラなど疲労回復に役立つ栄養素を含む食材は意外とたくさんあります。それらを使った、即効性のある疲労回復レシピをご紹介します。がっつりとしたものからヘルシーなものまで、食べ物は自分へのプレゼントですよ♪2021年05月28日更新

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グルメ
キーワード
レシピヘルシー・ダイエットレシピ疲労回復スタミナ
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疲れている時こそ、食事を大切に。

疲れている時こそ、食事内容が重要。
疲労回復にいい食材を食べて、内側から疲れを癒しましょう。
食欲がない時には、さっぱりした味つけで食べやすくするのがおすすめです。

疲労回復に良い食材

1. 緑黄色野菜・果物

βカロテン、ビタミンCの栄養素を摂ると、精神的な疲労が緩和されます。
にんじん、ほうれんそう、かぼちゃ、みかんなど。

2.動物性たんぱく質(肉、魚、卵など)

力をつけるためには、動物性たんぱく質が必要。筋肉の疲労回復に不可欠です。
鶏むね肉はイミダペプチドという疲労回復効果のある栄養素が多く含まれているので、特におすすめ。ビタミンEが多く含まれるうなぎや、タウリンが含まれるタコも疲労回復が期待できます。

3.大豆製品(もやし、豆腐など)

植物性たんぱく質を含む大豆製品はアスパラギン酸が含まれているものが多いです。アスパラギン酸といえば栄養ドリンクによく含まれている成分。疲労の元となる乳酸の分解を促します。
もやしに特に含まれていますが、豆腐や納豆などもいいですね。

スタミナ補給に!『お肉&魚介』のレシピ

疲労回復!アスパラガスと豚肉のしょうが焼き

疲労回復効果のある食材の代表格、豚肉を使ったレシピ。同様の効果があるアスパラガスも加えることで、野菜もとれて一石二鳥です。しょうがの風味で箸が進みますよ。
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疲労回復効果のある食材の代表格、豚肉を使ったレシピ。同様の効果があるアスパラガスも加えることで、野菜もとれて一石二鳥です。しょうがの風味で箸が進みますよ。

鶏肉とりんごのソテー~バルサミコソース添え~

クエン酸は疲労回復効果がありますが、お酢以外に実はりんごにも豊富。料理に取り入れることで、いつもと違ったオシャレでフルーティーな一皿になります。
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クエン酸は疲労回復効果がありますが、お酢以外に実はりんごにも豊富。料理に取り入れることで、いつもと違ったオシャレでフルーティーな一皿になります。

牡蠣とほうれん草のオイスターソース炒め

”海のミルク”と呼ばれるほど栄養価の高い牡蠣。実は疲労回復効果もあるんです。そんな牡蠣をたっぷり美味しく、手軽に食べられるのがこちらのレシピです。オイスターソースと牡蠣の相性はもちろん◎!ご飯と一緒に食べたいおかずに。
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”海のミルク”と呼ばれるほど栄養価の高い牡蠣。実は疲労回復効果もあるんです。そんな牡蠣をたっぷり美味しく、手軽に食べられるのがこちらのレシピです。オイスターソースと牡蠣の相性はもちろん◎!ご飯と一緒に食べたいおかずに。

眼精疲労回復パスタ

たこに含まれるタウリンは、眼精疲労を回復してくれます。デスクワークで目が疲れた後にオススメですよ。
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たこに含まれるタウリンは、眼精疲労を回復してくれます。デスクワークで目が疲れた後にオススメですよ。

カラフルでヘルシー。『野菜』を使ったレシピ

パプリカの黒酢マリネ

お酢を使った料理ではマリネもオススメ。たこやいか、サーモンなどの疲れに効く魚介とも良く合います。
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お酢を使った料理ではマリネもオススメ。たこやいか、サーモンなどの疲れに効く魚介とも良く合います。

たことゴーヤーのツナマヨ和え

夏野菜のゴーヤは、夏バテ=疲労回復に効果的な野菜です。タコと合わせてWの効果を発揮!下処理して和えるだけの冷たいおかず、夏場に便利な覚えておきたいレシピです。
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夏野菜のゴーヤは、夏バテ=疲労回復に効果的な野菜です。タコと合わせてWの効果を発揮!下処理して和えるだけの冷たいおかず、夏場に便利な覚えておきたいレシピです。

酸っぱおいしいきのことチキンのマヨ炒め

クエン酸を含むレモン汁をたっぷり使った、さっぱりとした炒め物のレシピ。オーロラソースとの味のバランスが絶妙です。お肉も野菜もたくさん食べることができますよ。
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クエン酸を含むレモン汁をたっぷり使った、さっぱりとした炒め物のレシピ。オーロラソースとの味のバランスが絶妙です。お肉も野菜もたくさん食べることができますよ。

アスパラガスとマカロニの疲労回復サラダ

マヨネーズは使わず、オリーブオイルとレモン汁、塩こしょうとシンプルな味付けのレシピ。シャキシャキ食感のアスパラガス。炒め物も良いですが、サラダにしても美味しいですよ。
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マヨネーズは使わず、オリーブオイルとレモン汁、塩こしょうとシンプルな味付けのレシピ。シャキシャキ食感のアスパラガス。炒め物も良いですが、サラダにしても美味しいですよ。

一皿でOK!『ワンプレート』レシピ

豚バラ肉のあんかけスタミナご飯

豚バラ肉を使った、スタミナがつきそうなワンプレートご飯のレシピ。ケチャップやオイスターソースを使った濃いめの味付けで、ご飯との相性も抜群です。
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豚バラ肉を使った、スタミナがつきそうなワンプレートご飯のレシピ。ケチャップやオイスターソースを使った濃いめの味付けで、ご飯との相性も抜群です。

アスパラとベーコンのピラフ

アスパラとベーコンの色合いが可愛い、お昼ご飯にぴったりのレシピです。お米から白ワインで炊いたピラフは、ちょっとオシャレな味わい。ぜひ一度試してみて!
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アスパラとベーコンの色合いが可愛い、お昼ご飯にぴったりのレシピです。お米から白ワインで炊いたピラフは、ちょっとオシャレな味わい。ぜひ一度試してみて!

ニラ玉あんかけ丼

ニラもスタミナを付けてくれる野菜の一つ。年中手に入りやすいのも嬉しいですね。ニラ玉にあんをかけた丼は優しい味わい。10分でできる、覚えておきたいスピードレシピです。
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ニラもスタミナを付けてくれる野菜の一つ。年中手に入りやすいのも嬉しいですね。ニラ玉にあんをかけた丼は優しい味わい。10分でできる、覚えておきたいスピードレシピです。

くせになる♪タコねぎチャーハン

ビタミンB1が豊富なタコを使ったレシピ。10分でできる、いわば”簡単タコ飯”です。にんにくやネギなど薬味たっぷりなので、味付けは醤油のみでも美味しいですよ。
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ビタミンB1が豊富なタコを使ったレシピ。10分でできる、いわば”簡単タコ飯”です。にんにくやネギなど薬味たっぷりなので、味付けは醤油のみでも美味しいですよ。

おやつにしたい『デザート&ドリンク』のレシピ

グレープフルーツジュレ・ソーダ

疲労回復に効果的なビタミンB群、クエン酸のどちらも含むグレープフルーツは、お疲れ時に積極的に食べたいフルーツです。おうちでゼリーを作れば、大ぶりな果肉の贅沢ゼリーも思いのまま。
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疲労回復に効果的なビタミンB群、クエン酸のどちらも含むグレープフルーツは、お疲れ時に積極的に食べたいフルーツです。おうちでゼリーを作れば、大ぶりな果肉の贅沢ゼリーも思いのまま。

疲労回復☆フルーツビネガーのミルクかき氷

何かと使えるフルーツビネガーを使ったレシピです。フルーツビネガーは、お酢に好きなフルーツと氷砂糖を漬けておくだけと簡単。ドリンクにしたり、かき氷にしておやつタイムに活用したいですね。
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何かと使えるフルーツビネガーを使ったレシピです。フルーツビネガーは、お酢に好きなフルーツと氷砂糖を漬けておくだけと簡単。ドリンクにしたり、かき氷にしておやつタイムに活用したいですね。

疲労回復レシピで身も心も癒やそう

意外と豊富な疲労回復に効果的な食材たち。
肉や魚介、野菜と多種多様なので、レシピの幅も広がりそうですね。
疲れてなんだか調子が出ない時、ぜひ疲労回復レシピを試してみてください。
身も心もすっきり軽くなるかもしれませんよ♪
疲れた体に効く!【お酢】を使った疲労回復レシピ
疲れた体に効く!【お酢】を使った疲労回復レシピ

疲れたとき、無性に食べたくなる酸っぱいもの。特に夏場は、バテがちな体にお酢の酸っぱさが効きますよね。疲労回復や抗酸化効果があるとされるヘルシーな「お酢」を使ったレシピをご紹介します。

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