旬の牡蠣は濃厚&クリーミー♪おつまみもメインも「牡蠣のレシピ」大集合!

旬の牡蠣は濃厚&クリーミー♪おつまみもメインも「牡蠣のレシピ」大集合!

これから旬を迎える「牡蠣(かき)」。旬の牡蠣はぷりぷりしていて味もとても濃厚です。今回は、旬の季節に食べたい牡蠣のレシピをたくさん集めてみました。保存食をはじめ、おつまみやおかずレシピ、鍋料理、パスタやごはんものなど、様々な味を楽しめるレシピをたっぷりご紹介します。2015年11月01日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
食材
魚介
牡蠣
冬レシピ
旬の食材
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海のミルク「牡蠣(かき)」には栄養がいっぱい!

海のミルクと呼ばれる牡蠣(かき)には、肝機能アップに役立つ「アミノ酸」、貧血予防にもなる「鉄分」、疲労回復・美容効果のある「ビタミン群」が豊富に含まれています。
鉄分の吸収を促進させるためには、レモンや大根おろしなどのビタミンCを含む食べ物と一緒に食べるのがとても効果的。またビタミンB群をより吸収させるためには、ネギ・ニラ・ニンニクもあわせて摂ることがポイントです。
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海のミルクと呼ばれる牡蠣(かき)には、肝機能アップに役立つ「アミノ酸」、貧血予防にもなる「鉄分」、疲労回復・美容効果のある「ビタミン群」が豊富に含まれています。
鉄分の吸収を促進させるためには、レモンや大根おろしなどのビタミンCを含む食べ物と一緒に食べるのがとても効果的。またビタミンB群をより吸収させるためには、ネギ・ニラ・ニンニクもあわせて摂ることがポイントです。

広島かきは冬に旬を迎えます♪

これから旬を迎える「牡蠣」の生産量日本一は「広島県」。養殖が盛んな広島湾は、瀬戸内海の島々に囲まれ、潮の流れも穏やか。牡蠣が美味しくなるための条件がそろった場所なのです。
また広島かきは、美味しいだけでなく、全国に安心安全な牡蠣を届けるために広島県の独自の条例のもと作られているんです。
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これから旬を迎える「牡蠣」の生産量日本一は「広島県」。養殖が盛んな広島湾は、瀬戸内海の島々に囲まれ、潮の流れも穏やか。牡蠣が美味しくなるための条件がそろった場所なのです。
また広島かきは、美味しいだけでなく、全国に安心安全な牡蠣を届けるために広島県の独自の条例のもと作られているんです。

殻付き牡蠣を美味しくいただくには

美味しくいただくための下ごしらえ♪牡蠣の開け方と、洗い方をマスターしましょう。牡蠣を洗うには、薄い塩水か大根おろしを使うとよいそうですよ。
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美味しくいただくための下ごしらえ♪牡蠣の開け方と、洗い方をマスターしましょう。牡蠣を洗うには、薄い塩水か大根おろしを使うとよいそうですよ。

広島県に訪れたときには、是非、新鮮な「生牡蠣」や「焼き牡蠣」を食べてもらいたいですが、今回は、旬の牡蠣をつかったレシピをご紹介します。

食べきれないときにも!牡蠣の保存食「オイル漬け」

牡蠣を一度にたくさん食べられない時におススメなのが、保存食にしてしまうことです。

こちらのオイル漬けは、完全に火を通すので1週間保存できます。さらに容器を煮沸消毒すれば、1か月程度長期保存OK。そのまま食べても美味しいですし、別の料理でも活用できますよ。
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牡蠣を一度にたくさん食べられない時におススメなのが、保存食にしてしまうことです。

こちらのオイル漬けは、完全に火を通すので1週間保存できます。さらに容器を煮沸消毒すれば、1か月程度長期保存OK。そのまま食べても美味しいですし、別の料理でも活用できますよ。

おもてなしにも♪牡蠣のおつまみレシピ

牡蠣のアヒージョ

ぷりぷり濃厚な旬の牡蠣を使って、スペインの代表的な小皿料理(タパス)の「アヒージョ」に。ワインとよく合う一品です。残ったオイルはパスタにも使えます♪
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ぷりぷり濃厚な旬の牡蠣を使って、スペインの代表的な小皿料理(タパス)の「アヒージョ」に。ワインとよく合う一品です。残ったオイルはパスタにも使えます♪

焼き牡蠣のレモンがけ

バターで焼いた牡蠣に、お醤油とレモン汁をかけていただきます。想像するだけで美味しそう!
ビタミンCが豊富なレモンが入ることで、鉄分も効果的に摂れる嬉しいレシピです。
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バターで焼いた牡蠣に、お醤油とレモン汁をかけていただきます。想像するだけで美味しそう!
ビタミンCが豊富なレモンが入ることで、鉄分も効果的に摂れる嬉しいレシピです。

かき燻製とディル

フライパンなどでも手軽に燻製がつくれるレシピです。いつもとちょっと違う、本格的なオシャレおつまみになりますよ。
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フライパンなどでも手軽に燻製がつくれるレシピです。いつもとちょっと違う、本格的なオシャレおつまみになりますよ。

牡蠣の味噌マヨチーズ焼き

殻付きの牡蠣が手に入ったら、是非作ってみて下さいね。食卓が一気に華やかになりますので、パーティーなどにもおすすめです◎
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殻付きの牡蠣が手に入ったら、是非作ってみて下さいね。食卓が一気に華やかになりますので、パーティーなどにもおすすめです◎

ごはんが進む♪牡蠣がメインのおかず

牡蠣ベーコン チーズ焼き

パパッと簡単に作れるので、あと一品、という時にもおすすめです。おつまみにもおかずにもなりますので、家族で楽しめますね♪
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パパッと簡単に作れるので、あと一品、という時にもおすすめです。おつまみにもおかずにもなりますので、家族で楽しめますね♪

カキのホイル焼き

キノコやネギと一緒に、旨味を封じ込めてホイル焼きに!下味をつける際にしょうがを入れるのがポイントです。
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キノコやネギと一緒に、旨味を封じ込めてホイル焼きに!下味をつける際にしょうがを入れるのがポイントです。

カキフライ

牡蠣の王道レシピといえば、「カキフライ」ですね。おつまみにも夕食のおかずにも、家族みんなが喜ぶ一品です。
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牡蠣の王道レシピといえば、「カキフライ」ですね。おつまみにも夕食のおかずにも、家族みんなが喜ぶ一品です。

ぽかぽか温まる牡蠣のスープ・鍋

牡蠣のクリームシチュー

寒くなってきたら食べたくなる「シチュー」にも牡蠣はぴったりです。濃厚な牡蠣のうまみが出て、美味しそうですね!
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寒くなってきたら食べたくなる「シチュー」にも牡蠣はぴったりです。濃厚な牡蠣のうまみが出て、美味しそうですね!

牡蠣の味噌煮込み鍋焼きうどん

味噌ベースの鍋焼きうどんで、ポカポカ。からだが冷えて仕方のない時や風邪気味の時に、ふーふーしながら食べたい一品です。
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味噌ベースの鍋焼きうどんで、ポカポカ。からだが冷えて仕方のない時や風邪気味の時に、ふーふーしながら食べたい一品です。

牡蠣の土手鍋

広島の郷土料理「牡蠣の土手鍋」です。身体をあたためてくれる「味噌」を土鍋の内側に土手のように塗り、ぐつぐつ煮込んでいただきます。
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広島の郷土料理「牡蠣の土手鍋」です。身体をあたためてくれる「味噌」を土鍋の内側に土手のように塗り、ぐつぐつ煮込んでいただきます。

牡蠣と豆腐のみぞれ鍋

すりおろし大根をたっぷりと入れてヘルシー鍋に。冒頭でも触れたように、ビタミンCを含む大根と一緒に牡蠣を食べることで、鉄分の吸収をより促進してくれますよ。
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すりおろし大根をたっぷりと入れてヘルシー鍋に。冒頭でも触れたように、ビタミンCを含む大根と一緒に牡蠣を食べることで、鉄分の吸収をより促進してくれますよ。

牡蠣のキムチ鍋

定番のキムチ鍋とも相性抜群!牡蠣のうまみがしっかりと出たスープで、シメは雑炊やラーメンがおすすめ。
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定番のキムチ鍋とも相性抜群!牡蠣のうまみがしっかりと出たスープで、シメは雑炊やラーメンがおすすめ。

牡蠣たっぷりのパスタ・グラタン

カキとほうれん草のバター醤油パスタ

バターと醤油の香りがたまらない、ちょっと和風なパスタです。冷蔵庫にある材料を使って手軽につくれるレシピなので、旬の牡蠣があるときに作ってみませんか?
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バターと醤油の香りがたまらない、ちょっと和風なパスタです。冷蔵庫にある材料を使って手軽につくれるレシピなので、旬の牡蠣があるときに作ってみませんか?

牡蠣とキャベツのパスタ

シンプルなオイルベースのパスタに合わせれば、牡蠣のうまみをしっかり味わえる一品になります。
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シンプルなオイルベースのパスタに合わせれば、牡蠣のうまみをしっかり味わえる一品になります。

牡蠣とトマトのパスタ

保存食としてつくり置きしたオイル漬けを使えば、手軽に牡蠣のパスタをつくれますよ。塩分は塩麹をプラスして調整しています。
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保存食としてつくり置きしたオイル漬けを使えば、手軽に牡蠣のパスタをつくれますよ。塩分は塩麹をプラスして調整しています。

牡蠣とほうれん草のグラタン

ホワイトソースとも相性抜群の牡蠣を、定番のほうれん草のグラタンにプラスして♪ぷりぷりの牡蠣は予めワイン蒸しにするのがポイントです。ホワイトソースをつくるときは、泡立て器を使うと混ざりやすくなりますよ。
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ホワイトソースとも相性抜群の牡蠣を、定番のほうれん草のグラタンにプラスして♪ぷりぷりの牡蠣は予めワイン蒸しにするのがポイントです。ホワイトソースをつくるときは、泡立て器を使うと混ざりやすくなりますよ。

和にも洋にも。牡蠣のご飯ものレシピ

牡蠣のリゾット

洋風のメイン料理というとパスタなどが頭に浮かびやすいですが、リゾットもおすすめです。生米から作る本格的なリゾットですが、意外と簡単に作れるんですよ~。
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洋風のメイン料理というとパスタなどが頭に浮かびやすいですが、リゾットもおすすめです。生米から作る本格的なリゾットですが、意外と簡単に作れるんですよ~。

牡蠣チャーハン

牡蠣のオイル漬けを使って、チャーハンにしても美味♪保存食をつくっておけば、パパッとつくれそうで良いですね◎
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牡蠣のオイル漬けを使って、チャーハンにしても美味♪保存食をつくっておけば、パパッとつくれそうで良いですね◎

牡蠣の炊き込みご飯

旬の季節に一度は食べたい「炊き込みご飯」。炊き込みご飯とお味噌汁だけでも、幸せな気分になれそうですね~。
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旬の季節に一度は食べたい「炊き込みご飯」。炊き込みご飯とお味噌汁だけでも、幸せな気分になれそうですね~。

牡蠣ぞうすい

なんだか疲れたなぁ…と思ったときには、疲労回復効果もある牡蠣で雑炊を作ってみてはいかがでしょうか。ショウガとお酒がきいた牡蠣のうまみたっぷりの雑炊、食が進んでさらりと食べられるのでおススメです。
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なんだか疲れたなぁ…と思ったときには、疲労回復効果もある牡蠣で雑炊を作ってみてはいかがでしょうか。ショウガとお酒がきいた牡蠣のうまみたっぷりの雑炊、食が進んでさらりと食べられるのでおススメです。

いかがでしたか?

旬の牡蠣は、身もぷりぷりしていて、味も濃厚・クリーミー!旬の季節に食べたい様々なレシピを紹介しました。今夜のおかずに、おつまみに、牡蠣料理を一品加えてみませんか?

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