体に嬉しい栄養がたくさん♪『もちきび』のヘルシーレシピまとめ

体に嬉しい栄養がたくさん♪『もちきび』のヘルシーレシピまとめ

雑穀の「もちきび」を知っていますか?日本で五穀の一つと言われているもちきびはカルシウムや食物繊維が豊富で女性に嬉しい栄養素がたくさん!そんなもちきびの魅力をレシピとあわせてご紹介いたします。 2017年04月27日更新

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レシピ
ヘルシー・ダイエットレシピ
栄養素・成分
健康
雑穀
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「もちきび」って何?

体に嬉しい栄養がたくさん♪『もちきび』のヘルシーレシピまとめ
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もちきびはイネ科の一年生草本の雑穀で、いなきびとも呼ばれています。穀物の中で一番低カロリーと言われ、良質なミネラル・たんぱく質を含み、特に鉄分・亜鉛・マグネシウムが多く含まれます。
甘みがあって粘りが強く、おはぎや団子といった和菓子はもちろん、最近ではパンにも使われていることもある雑穀です。
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甘みがあって粘りが強く、おはぎや団子といった和菓子はもちろん、最近ではパンにも使われていることもある雑穀です。

もちきびとひえが入った、玄米ごはん。とてもヘルシーで美味しいから、マクロビオティックカフェや自然食レストランでも人気があります。

そもそも、もちきびの黄色はポリフェノールの色。
とうもろこしを「きび」と呼ぶ地方もありますが、今回ご紹介するのは「雑穀」の方です。
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もちきびとひえが入った、玄米ごはん。とてもヘルシーで美味しいから、マクロビオティックカフェや自然食レストランでも人気があります。

そもそも、もちきびの黄色はポリフェノールの色。
とうもろこしを「きび」と呼ぶ地方もありますが、今回ご紹介するのは「雑穀」の方です。

「もちきび」の炊き方はとっても簡単♪

もちきびを良く洗い、鍋にもちきび、分量の水を入れ煮るだけ!
まとめて炊いて冷凍保存しても良いですね。
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もちきびを良く洗い、鍋にもちきび、分量の水を入れ煮るだけ!
まとめて炊いて冷凍保存しても良いですね。

「もちきび」を使ったレシピ

前菜のスープとして♪「野菜たっぷり雑穀クラムチャウダー」

寒い季節におすすめのもちきびも入った、食べごたえあるクラムチャウダーです。アサリとハムのダシが溶けたスープが美味。レンコンやキノコ類など、お好みの野菜をたっぷり入れてつくりましょう。
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寒い季節におすすめのもちきびも入った、食べごたえあるクラムチャウダーです。アサリとハムのダシが溶けたスープが美味。レンコンやキノコ類など、お好みの野菜をたっぷり入れてつくりましょう。

具だくさん! もちきびだんご汁

お米ともちきび、小麦粉でつくる「もちきびだんご」が入った具沢山のすまし汁です。体調がすぐれないな、と思う時や身体の疲れがとれない時にも、栄養満点のスープで元気が出そう♪
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お米ともちきび、小麦粉でつくる「もちきびだんご」が入った具沢山のすまし汁です。体調がすぐれないな、と思う時や身体の疲れがとれない時にも、栄養満点のスープで元気が出そう♪

「もちきび」を使ったサラダはいかが?

ひよこ豆とアボカドのもちきびサラダ

水煮のひよこ豆があれば、わずか10分でつくれるお手軽レシピです。亜麻仁油やアボカドも入っています。アンチョビの塩気が美味しいデリ風サラダです。
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水煮のひよこ豆があれば、わずか10分でつくれるお手軽レシピです。亜麻仁油やアボカドも入っています。アンチョビの塩気が美味しいデリ風サラダです。

もちきびキャロットラペ

生のみずみずしい人参の美味しさがたっぷり味わえるキャロットラペに、もちきびをプラス。ツブツブの食感が楽しいおしゃれなサラダです。もちきびは、お湯で5分ほど茹でます。
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生のみずみずしい人参の美味しさがたっぷり味わえるキャロットラペに、もちきびをプラス。ツブツブの食感が楽しいおしゃれなサラダです。もちきびは、お湯で5分ほど茹でます。

イカそうめんのきびソースサラダ

イカそうめんと三つ葉をあえた、箸休めにぴったりの一品です。ゆでたもちきびの食感も楽しく、おもてなしにも良いですね。
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イカそうめんと三つ葉をあえた、箸休めにぴったりの一品です。ゆでたもちきびの食感も楽しく、おもてなしにも良いですね。

色んなおかずにも変身♪

海老入りレンコン饅頭 菊花餡仕立て

菊花入りの「あん」をはった美しい一品です。エビ入りのレンコン饅頭にもちきびなどの雑穀を足して、油で揚げます。レンコンは粗みじん切りとフードプロセッサーで細かくした2種類の異なる食感がポイントです。
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菊花入りの「あん」をはった美しい一品です。エビ入りのレンコン饅頭にもちきびなどの雑穀を足して、油で揚げます。レンコンは粗みじん切りとフードプロセッサーで細かくした2種類の異なる食感がポイントです。

もちきび入り ふわふわウィンナーエッグ

忙しい朝の時間の定番スクランブルエッグに、もちきびをプラスして手軽に栄養価アップが叶います。
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忙しい朝の時間の定番スクランブルエッグに、もちきびをプラスして手軽に栄養価アップが叶います。

カリカリ手羽揚げ

鶏の手羽中肉に生姜とニンニクベースの下味をつけたら、衣にもちきびをたっぷりまぶしてカラリと油であげます。おかずはもちろん、お酒のお供にもぴったり。
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鶏の手羽中肉に生姜とニンニクベースの下味をつけたら、衣にもちきびをたっぷりまぶしてカラリと油であげます。おかずはもちろん、お酒のお供にもぴったり。

もちきび餃子のねぎ塩麹タレかけ

キャベツたっぷりのもちもち餃子にも変身♪クルミを細かく刻んでタネに混ぜます。葱ダレでさっぱりいただけそうですね。
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キャベツたっぷりのもちもち餃子にも変身♪クルミを細かく刻んでタネに混ぜます。葱ダレでさっぱりいただけそうですね。

カリもちプリ食感が楽しい♪きびナゲット

肉ゼロのもちきびナゲット。子どもも大人も大好きな楽しいメニューですね。お弁当のおかずにもぴったりです。
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肉ゼロのもちきびナゲット。子どもも大人も大好きな楽しいメニューですね。お弁当のおかずにもぴったりです。

もちきび入りれんこんハンバーグ

こちらもお肉不使用のヘルシーハンバーグ。レンコンともちきびを混ぜたタネを色よく焼き上げ、片栗粉でとろみをつけたあんでいただきます。
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こちらもお肉不使用のヘルシーハンバーグ。レンコンともちきびを混ぜたタネを色よく焼き上げ、片栗粉でとろみをつけたあんでいただきます。

主食としても使えます

とろーりもちきび丼

昆布と椎茸のだしでもちきびを煮て、炒めた色んな具材、豆乳マヨネーズと混ぜて玄米ご飯の上にのせれば、一品だけで食べ応えのある丼にもなります。手軽に作れるのも嬉しいところです。
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昆布と椎茸のだしでもちきびを煮て、炒めた色んな具材、豆乳マヨネーズと混ぜて玄米ご飯の上にのせれば、一品だけで食べ応えのある丼にもなります。手軽に作れるのも嬉しいところです。

ビーフシチュー もちきび添え

お手製ビーフシチューに、炊いたもちきびを添えて。大切な人につくってあげたい、スペシャルな一皿ですね。
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お手製ビーフシチューに、炊いたもちきびを添えて。大切な人につくってあげたい、スペシャルな一皿ですね。

魅力的なデザートにも♪

きび入りきなこもち

角餅ともちきびを混ぜて電子レンジで加熱してつくる、お手軽和風デザート。もちきびを入れて、食感と栄養価が共にアップします。
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角餅ともちきびを混ぜて電子レンジで加熱してつくる、お手軽和風デザート。もちきびを入れて、食感と栄養価が共にアップします。

「もちきび&もちあわ」のもっちもちきなこおはぎ

昔から「きびだんご」もあるので、和菓子とは抜群の相性のもちきび。もちきびともちあわを、もち米に混ぜて炊いておはぎに。きなこやあんのトッピングで見た目がとっても可愛いのでお子さんも喜びそうです。
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昔から「きびだんご」もあるので、和菓子とは抜群の相性のもちきび。もちきびともちあわを、もち米に混ぜて炊いておはぎに。きなこやあんのトッピングで見た目がとっても可愛いのでお子さんも喜びそうです。

もちもち、ツブツブ食感が楽しい♪

体に嬉しい栄養がたくさん♪『もちきび』のヘルシーレシピまとめ
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栄養満点のもちきび。もちきびは扱いやすいのでどんどん取り入れて、よりお料理上手になっちゃいましょう♪

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