「しらたき」でお手軽ダイエット!低カロリーな美味しいレシピを集めたよ♪

「しらたき」でお手軽ダイエット!低カロリーな美味しいレシピを集めたよ♪

しらたきは海外でもダイエットフードとして人気が高まっている食材です。味がないからこそ味付け次第で、毎日の食事に取り入れやすく、カロリーダウンもできるのでおいしくダイエットができるのが嬉しい!しらたきの形状を活かしたヌードルレシピやおかずスイーツのレシピを紹介します。 2017年01月05日更新

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
ダイエット
簡単
便秘
しらたき
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海外でも人気のダイエットフード

冬においしいおでんにも欠かせない『しらたき』。
ダイエットに効果的な食材のひとつなんです。

出典:

冬においしいおでんにも欠かせない『しらたき』。
ダイエットに効果的な食材のひとつなんです。

「しらたき」は、ダイエットに最適な食材

低カロリーで糖質量も極めて低い、低GI食品です

しらたきは、1玉(180~200g)使ってもカロリーはたったの11~12kcal。また、消化管で水分を吸ってふくらむので少量でも満腹感につながります。

3食のうちの1食にしらたきをメインとしたメニューに置き換えると、栄養をとりながら、無理なく1日のトータルカロリーを抑えることができるのでダイエットに最適♪

出典:

しらたきは、1玉(180~200g)使ってもカロリーはたったの11~12kcal。また、消化管で水分を吸ってふくらむので少量でも満腹感につながります。

3食のうちの1食にしらたきをメインとしたメニューに置き換えると、栄養をとりながら、無理なく1日のトータルカロリーを抑えることができるのでダイエットに最適♪

美味しく食べるために、まずはしっかり下処理!

しらたきの臭みを取りましょう!

しらたきの独特のニオイを解消するためには「アク抜き」をしましょう。

方法は簡単♪しらたきの水を切って塩(大さじ2)をふりかけます。もんだあとに、お湯で5分ほど茹で、あとは冷水で洗うだけ!もっと簡単にするなら、お湯に塩を多めに入れてしらたきを茹で、ざるに取りしっかりと水を切るだけでもOK♪

それでもニオイがなんとなく気になるという方は、塩をふりかけた後に5分ほど置いて茹でてみて。ニオイはほとんど気にならなくなるはず。

出典:

しらたきの独特のニオイを解消するためには「アク抜き」をしましょう。

方法は簡単♪しらたきの水を切って塩(大さじ2)をふりかけます。もんだあとに、お湯で5分ほど茹で、あとは冷水で洗うだけ!もっと簡単にするなら、お湯に塩を多めに入れてしらたきを茹で、ざるに取りしっかりと水を切るだけでもOK♪

それでもニオイがなんとなく気になるという方は、塩をふりかけた後に5分ほど置いて茹でてみて。ニオイはほとんど気にならなくなるはず。

電子レンジでもアク抜きが簡単にできます

「しらたき」でお手軽ダイエット!低カロリーな美味しいレシピを集めたよ♪

出典:

もうひと手間♪“乾煎り”で味が染み込みやすく

中火で乾煎りし、水分をしっかりとばしましょう。

出典:

中火で乾煎りし、水分をしっかりとばしましょう。

乾煎りしている際、徐々に音が高くなるのでそれがかき混ぜるタイミングです。これを3回程度繰り返し水分を十分に飛ばす。これで調味料を入れて煮詰めることで味を染み込みやすくなります。

出典:プロが教えるこんにゃくを味を染み込みやすくする方法!あさイチ: 健康info

スープでしっかり満腹感UP!しらたきのヌードルレシピ

満腹さっぱり冷麺

カロリーを抑えたい、でもしっかり食べたい...という方に。ダイエット中もきちんと食べたい「タンパク質」の鶏肉が入った栄養バランスのよい一品です。麺がしらたきでもまったく違和感なし♪

出典:

カロリーを抑えたい、でもしっかり食べたい...という方に。ダイエット中もきちんと食べたい「タンパク質」の鶏肉が入った栄養バランスのよい一品です。麺がしらたきでもまったく違和感なし♪

しらたきラーメン

しらたきがラーメンに変身♪下処理をしたしらたきをカットして、他の具材と一緒に煮るだけ。スープはお好みで♪

出典:

しらたきがラーメンに変身♪下処理をしたしらたきをカットして、他の具材と一緒に煮るだけ。スープはお好みで♪

塩ラーメン風糸こんにゃく【低糖質】

こちらは塩ラーメン風。スープから自分で手作りするので身体に優しく、本格ラーメン風が楽しめます。
小腹が空いてしまった夜のお夜食や、食べ過ぎてしまった次の日のメニューにも。

出典:

こちらは塩ラーメン風。スープから自分で手作りするので身体に優しく、本格ラーメン風が楽しめます。
小腹が空いてしまった夜のお夜食や、食べ過ぎてしまった次の日のメニューにも。

しらたきジャージャー麺

しらたきを使ったとってもヘルシーなジャージャー麺。お肉にしっかり味付けをすることがポイントです。

出典:

しらたきを使ったとってもヘルシーなジャージャー麺。お肉にしっかり味付けをすることがポイントです。

ネバトロスタミナしらたき麺

すりおろした大和芋や、オクラ、キムチ、納豆などのスタミナがつきそうな食材がたっぷりと入っています。
茹でて冷ましたしらたきに具材とめんつゆを入れるだけの簡単メニュー。夏にも良さそうですね。

出典:

すりおろした大和芋や、オクラ、キムチ、納豆などのスタミナがつきそうな食材がたっぷりと入っています。
茹でて冷ましたしらたきに具材とめんつゆを入れるだけの簡単メニュー。夏にも良さそうですね。

しらたきのみそ汁

定番お味噌汁も、しらたきでボリュームUP。なのにヘルシーでとても嬉しいですね。

出典:

定番お味噌汁も、しらたきでボリュームUP。なのにヘルシーでとても嬉しいですね。

和風も洋風も♪毎日食べても飽きない?!しらたきパスタ

パスタとしらたきでは食感が異なるので、パスタとしらたきを半々にするのもおすすめ♪パスタの量が減るので、もちろんカロリーダウン◎

めんたい小松菜パスタ風

和風と洋風のコラボで美味しいパスタもヘルシーに!

出典:

和風と洋風のコラボで美味しいパスタもヘルシーに!

きのこパスタ

白ワインが香り、食べこたえも満足感あり!のおしゃれなパスタもしらたきで。

出典:

白ワインが香り、食べこたえも満足感あり!のおしゃれなパスタもしらたきで。

白滝のトマトバジルパスタ

夏になると特に食べたくなる、トマトとバジルの組み合わせ。
オリーブオイルでにんにくを炒めたり、粉チーズをふったり。
低カロリーでダイエット中も罪悪感なく、イタリアンレシピが食べられます。

出典:

夏になると特に食べたくなる、トマトとバジルの組み合わせ。
オリーブオイルでにんにくを炒めたり、粉チーズをふったり。
低カロリーでダイエット中も罪悪感なく、イタリアンレシピが食べられます。

しらたきジェノベーゼ

しらたきで作ると、緑がより鮮やかに映えますね。

出典:

しらたきで作ると、緑がより鮮やかに映えますね。

お肉、小麦を使わないヘルシーパスタ♡

せっかく低カロリーを考えたしらたきレシピなので、合わせる具材もきのこやわかめ、ナッツ類で。とことんヘルシーに作ってみましょう♪

出典:

せっかく低カロリーを考えたしらたきレシピなので、合わせる具材もきのこやわかめ、ナッツ類で。とことんヘルシーに作ってみましょう♪

しらすとアボカドの白滝パスタ

フライパンを使わないのでさらに簡単♪しらたきの上にカットしたアボカドとしらすを乗せて、お醤油をかけていただきます。糖質制限中の方にもおすすめ。

出典:

フライパンを使わないのでさらに簡単♪しらたきの上にカットしたアボカドとしらすを乗せて、お醤油をかけていただきます。糖質制限中の方にもおすすめ。

麺の代用だけじゃない!おかずもしらたきを使ってヘルシーに♪

しらたきの韓国風炒め物

野菜がたっぷり入った炒め物は、醤油や砂糖・ごま油の味付けでごはんが進みそう♪

出典:

野菜がたっぷり入った炒め物は、醤油や砂糖・ごま油の味付けでごはんが進みそう♪

ピーマンしらたき

こちらは中華風。青椒肉絲が食べたいな、というときにしらたきでヘルシーに代用。

出典:

こちらは中華風。青椒肉絲が食べたいな、というときにしらたきでヘルシーに代用。

しらたきのすき焼き煮

牛肉の味が染み込んだしらたきは絶品!ダイエット中に不足しがちな鉄分も、牛肉で補給できます。

出典:

牛肉の味が染み込んだしらたきは絶品!ダイエット中に不足しがちな鉄分も、牛肉で補給できます。

春キャベツのサラダ(しらたき入り)

サラダにもしらたきINで、食物繊維もしっかり取れるボリュームUPのサラダに変身!

出典:

サラダにもしらたきINで、食物繊維もしっかり取れるボリュームUPのサラダに変身!

しらたきのきんぴら

いつものきんぴらにも、しらたきをいれて。ボリュームも増えて食べ応えもあるのでメインのおかずにもなりそう。ごはんが進むレシピなので、ヘルシーですが食べ過ぎに注意ですね♪

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いつものきんぴらにも、しらたきをいれて。ボリュームも増えて食べ応えもあるのでメインのおかずにもなりそう。ごはんが進むレシピなので、ヘルシーですが食べ過ぎに注意ですね♪

しらたきとジャコの酢の物

さっぱりヘルシーな酢の物。あと1品欲しいときにもささっと作れます。

出典:

さっぱりヘルシーな酢の物。あと1品欲しいときにもささっと作れます。

しらたきでスイーツだって作れちゃう♡

バニラ豆乳アイスクリーム

卵の代わりにしらたきを使用!しらたきを下茹でしたらブレンダーでペースト状にして使います。少しもちっとした、簡単ヘルシーなアイスクリームの出来上がり♪

出典:

卵の代わりにしらたきを使用!しらたきを下茹でしたらブレンダーでペースト状にして使います。少しもちっとした、簡単ヘルシーなアイスクリームの出来上がり♪

「しらたき」で無理なく美味しくダイエットしましょう♪

いかがでしたか?食べ過ぎた日の翌日のリセットメニューに使ってもよし!長期間のダイエットメニューに使ってもよし!のしらたきメニューを紹介しました。

ちなみに長期のダイエットの場合は、3食すべてをしらたきにすると糖質不足から栄養不足&リバウンドにもつながりやすいので気をつけて下さいね。

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