1. トップ
  2. インテリア
  3. 気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント
提供: J:COM
気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント

気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント

毎日何気なく使っているスマホやタブレットですが、ちょっとした不調に頭を悩ませてはいませんか?通信が遅い、繋がりにくいなどの些細な不調を「コンセントにさし込むだけ」で解決してくれるアイテムをご紹介します。春という新生活が始まるこのタイミングで、Wi-Fi環境を一度見直してみませんか?2020年03月04日作成

カテゴリ:
インテリア
  • ブログで紹介
    HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
お気に入り数851

ストレスを感じずに暮らすことって、難しい

気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント
目指しているのは、毎日を心穏やかに暮らすこと。でも気づけば、ちょっとしたことでイラッとしていませんか?
イライラするのは、予定と違う行動を取らされるときだと言われています。例えばスマホで調べ物をしたいのにWebページがなかなか表示されなかったり、お風呂でWeb動画を観ている途中でロード中になってしまったり…思わずため息をついた経験、身に覚えがある人も多いでしょう。
お家の中ではデータ通信量を節約するためにWi-Fiを利用する人も多い昨今、そんなWi-Fiの不具合に心乱されることは意外と多いかもしれません。

その“なんとなく不調”、原因があるんです

気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント
サイトの表示が遅い、接続が不安定、動画が途切れる…そういったお家で起こるWi-Fiの不調は、自然に改善されるのを待つしかないのでしょうか。そんな疑問に答えてくれたのが、ケーブルテレビやインターネットサービスを展開する『J:COM』の牛島さんです。「Wi-Fiの不具合にはいくつかの理由があり、きちんと対策をとれば解消できるんです」と、原因と解決策を教えてくれました。

原因①:家電を同時に使っている

気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント
不調の原因として意外と知られていないのが「Wi-Fiと同時に他の家電を使う」こと。Wi-Fiの電波に影響を与える、電磁波を発する家電を使用していると、その間Wi-Fiの調子が崩れてしまうそうです。対象となる家電は、電子レンジやドライヤーといった身近なものばかり。自分が家電を使っていなくても、ほかの家族が何気なく使っていると、Wi-Fiが不調になることもあるのです。

原因②:使用端末が多い

気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント
複数の端末からWi-Fiを使うのも、Wi-Fiが遅くなる原因に。家族がWeb動画を観ている時間帯や、自分自身もパソコンで調べ物をしながらスマホでストリーミングの音楽を聴くときなど、複数の端末が同時に使われるタイミングは結構多いもの。
「Wi-Fiの通信を道に例えると、わかりやすいかもしれません。道を通る人が増えるほど歩きにくくなるのと同じで、端末が増えるほど回線が混雑するんです」と牛島さんは言います。

原因③:ルーターからの距離が遠い

気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント
Wi-Fiの電波の強弱には物理的な距離や壁の厚さ、壁の素材も関係し、電波の発信源(Wi-Fiルーター)から離れるほど電波は弱くなります。そして、お風呂でWeb動画を見ている途中でロード中になってしまうのも、こうしたお家の構造による影響が大きいのです。お家の構造が原因の不調は慢性的なものなので「今日は調子が悪い」ではなく、なんらかの対策を打つ必要があります。

不調を解決したいなら。「さし込むだけ」の解決策

気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント
いろいろな要因が複雑に絡み合う、Wi-Fi不調の原因。そこで「コンセントにさし込むだけ」で3つの不調すべてを解決できる、ある機器を紹介してもらいました。機械が苦手でも問題なく使いこなせるという『J:COMメッシュWi-Fi』です。

インテリアを邪魔しない、シンプルな見た目

気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント
Wi-Fi関連の機器というとLEDライトやケーブルがたくさんついていて悪目立ちする、「なんとなく隠しておきたいもの」というイメージでした。でもこちらは、すべすべとした触り心地のまるでインテリア雑貨のような見た目。サイズも手のひら大で、一見Wi-Fi機器には見えません。これなら部屋の雰囲気を邪魔することなく、どんな部屋にも気兼ねなく設置できます。

コンセントにさし込むだけ。繋がりやすい電波を自動で選択

気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント
そもそも一般的にメッシュWi-Fiとは、お家の中のWi-Fiが届くエリアを広げるとともに、通信を分散させ、速度を向上&安定させる機器のこと。さらに『J:COMメッシュWi-Fi』は、使っている機器の数や場所を自動で把握し、それぞれを最適なWi-Fiに繋ぎます。このため、家電の同時使用や、使用端末が多いことによる不調が解消されるのです。ちなみに整えたネットワークの状況は、画像のようなスマホのアプリで確認できます。

使い方は簡単で、2台セットで提供される『J:COMメッシュWi-Fi』のうち1つをルーターに繋ぎ、もう1つの機器をお家の好きなところに置けばOK。2台セットの機器同士は自動で繋がり、家中隅々までWi-Fiの網を張ってくれます。広いお家の場合には機器の追加ができ、最大5台でWi-Fi環境を強化。ルーターからの距離が遠い部屋で起こる物理的な不調も、これで解決されるというわけです。

小さなイライラから解放してくれる

気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント
一般的なWi-Fiルーターは部屋を移動すると接続先を切り替える手動設定が必要な場合もありますが、『J:COMメッシュWi-Fi』は一度設置してしまえば、その後の作業は必要ありません。搭載されているAIが接続先の切り替えを自動で行ってくれます。しかもAIが最適な繋ぎ方を常に学習するから、使えば使うほど快適なWi-Fi環境に。Wi-Fiの不調に頭を悩ませることなく、いつでもどこでもスムーズに繋がる快適さは、一度味わえば手放せなくなるはずです。

『J:COMメッシュWi-Fi』は、インターネットサービス「J:COM NET」のオプションサービスとして使用できます。こうした高機能なメッシュWi-Fiのサポートも含めて提供しているのは国内で他にありません。
J:COMは地域密着型の企業であり、訪問や遠隔操作サービス、アプリでの相談機能なども備えた高いサポート力に定評があるので、回線を乗り換えたり新しく環境を整えたりする場合でも丁寧に手助けしてくれます。この『J:COMメッシュWi-Fi』の設置作業もJ:COMに全部おまかせできます。

小さなストレスをなくして、心地よい日々を

気付かなかった! “心地よいお家”を実現する、たった1つのポイント
春は環境が変わる季節。新生活を機に、ネット環境も見直す良い機会です。たかが通信環境の不調と思っていても、思った通りに動かないネット環境は意外と大きなストレスの元になっているかもしれません。些細なイライラを解消して、心地よい日々を過ごしませんか?
※J:COMメッシュWi-Fiについて
ご利用には、J:COMが指定するサービスへのご加入が必要です。J:COMサービスのご利用には、月額基本料金、工事費などが必要です。解約には撤去費が必要です。
本サービスの設置工事費3,000円(税抜)、撤去費4,800円(税抜)。
月額利用料金はご加入月が無料、加入翌月以降からのご請求となります。ただし、過去に「J:COMメッシュWi-Fi」を解約されており、再度加入される場合は、ご加入月から月額利用料金が発生します。
加入月を含む6カ月の最低利用期間があります。途中解約される場合においても、契約解除料金として残月分のご利用料金(消費税相当額含む)をお支払いいただきます。ただし、別途追加契約いただいた機器(ポッド)のみを解約の場合、契約解除料金は発生しません。
追加契約可能な機器(ポッド)台数は、3台までとなります。
ご利用には、IEEE802.11b/g/n/ac規格に対応したパソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末が必要です。また、指定アプリのインストールおよび対応端末(Android OS 5.0以上またはiOS 11.0以上) 、J:COMパーソナルIDの作成が必要です。
接続方法により別途追加IPアドレスが必要となる場合があります。
ご利用環境・ご利用機器・ご契約プランにより速度が遅くなる場合や電波が届かない場合があります。
icons Googl Play