編集部のお気に入り
ズボラな私もちょっとずつ。エコな暮らしの始めのカバー画像

ズボラな私もちょっとずつ。エコな暮らしの始め方

300
2022年05月13日作成
地球のことよりも自分のことを考えてしまうズボラなわたし。
最近はサステナブルな意識が高まっているので、わたしも何かできることがないかなと考えてたとき、いつも使っている洗剤のことを思い出しました。

数年前、手が荒れない洗剤を探しているときに出合ったのが「ヤシノミ洗剤」。植物由来成分が手にも良さそう、地元・関西の会社だ、なによりパッケージがかわいいな、と自分の気持ちだけを考えて購入していました。使ってみると手が荒れにくく、思った以上に泡立ちがいい。そして可愛いパッケージがお皿洗いの時間をちょっぴり盛り上げてくれて、何度もリピート。詰替用を買って、ボトルはもう2、3年使い回しています。
ズボラな私もちょっとずつ。エコな暮らしの始め方
実はこの洗剤、売上の1%がボルネオの環境保全活動に使われているそうです。なんと、なんと立派な…。私の手にやさしい洗剤は、地球にも、ボルネオにも優しい洗剤だったのです。ズボラで自己中なわたしでも、お皿洗いしているだけで地球の役に立っている。そんなことを思うと、憂鬱な家事もとっても意味のあることだと感じるようになりました。
自分が住み続ける地球にとって、もっとやさしい取り組みを探していこう。そんなきっかけをくれたアイテムです。

この記事を書いた人

編集 こぎし
キナリノ編集部
編集 こぎし
生活雑貨・グルメ・おでかけをはじめ、ライフスタイル全般を担当。シンプルで、どこかユーモアがあって、かわいい雑貨とインテリアが好きです。

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー