名物店主のお買い物日記 no.21 
趣佳 岩金弥恵子さのカバー画像

名物店主のお買い物日記 no.21
趣佳 岩金弥恵子さん

キナリノモールに集うストアの個性的な店主たちが、自腹を切って買ったものや愛用品をひたすら語る、徒然お買い物リレー。今回は、入手困難と噂のホットサンドメーカーを使った、岩金家の朝食のお話です。(2022年04月14日作成)

岩金弥恵子
趣佳
岩金弥恵子
大阪・空堀商店街で作家のうつわ、暮らしの道具、こだわりある衣類などをご紹介しています。 幼いころからものをつくる人が好きで、そんな人たちと関われる仕事がしたい!と、趣佳を立ち上げました。未経験からスタートしたお店も多くの方々に支えられて2022年に10周年を迎えます。これからも「暮らしをたのしむ。日常をたのしむ。」をキーワードにさまざまなモノやヒトをご紹介していけたらと思っています。
名物店主のお買い物日記 no.21 
趣佳 岩金弥恵子さん
名物店主のお買い物日記 no.21 
趣佳 岩金弥恵子さん
「家事問屋」さんのホットサンドメーカーがすごいという噂を聞きまして。どこも品薄、発注しても手元に届くまでに時間がかかり、欲しい人たちの間でひそかに売買されているとか……。お値段もなかなかなので勇気がいりましたが、結論として買ってよかった!

まず、深さがあるのでボリュームがある具材もしっかり挟める。中に段差があるので、パンの耳もカリッと。接続部分は外れるので、小さなフライパンとしても活躍します。また、手持ち部分は引っ掛けられるので、吊り下げ収納が可能です。

話は変わりますが、2017年の秋、大阪市から奈良県宇陀市という自然豊かな場所へ移住しました。それを機にパートナーが突然キャンプに目覚めまして、アウトドアで使える調理器具に注目するように。メスティンやホットサンドを作る定番のバウルーなどを揃え、ご機嫌で使っていました。

まったく料理をしなかったパートナーも、今や定休日の定番朝ごはんとしてこのアイテムでホットサンド作りを楽しんでいます。写真のホットサンドも彼が作ったもの。
名物店主のお買い物日記 no.21 
趣佳 岩金弥恵子さん
キャベツとカレー粉とツナを炒めて、ハムとチーズをのせて一緒に挟んで焼きました。美味しかったです。組み合わせ次第で無限に楽しめますね。

ホットサンドだけでなく、外側の溝に少しお水を入れることでハンバーグやシウマイもふっくら仕上がります。あとは焼きおにぎりなども◎。お手入れも食器洗い洗剤で洗うだけでスッキリきれいに。家事問屋の道具は本当におすすめです。

今回紹介したアイテム

次回の“名物店主”は4/18更新予定です。お楽しみに!

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play