提供: シャークニンジャ株式会社
こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術

こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術

毎日の掃除を習慣化してきれいなお部屋を保つには、掃除を「手早く気軽にできるもの」と捉えることが大切です。今回はそんな思いと好相性のお掃除アイテムをご紹介。掃除へのストレスをぐっと軽減してくれるような工夫が、たくさん詰まったアイテムです。2021年11月19日作成

カテゴリ:
生活雑貨
お気に入り数918

理想のお部屋をキープするには…

こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
季節の変わり目や、人が遊びに来る前日など、本腰を入れて掃除をするタイミングは年に何度か訪れるでしょう。そのたびに「この状態がずっと続けば…」と思う人も多いはず。いつでもスッキリと片付いたお部屋で暮らす人は、日々の掃除でどんなことを心掛けているのでしょうか。

「細々したものは一カ所に集めたり、置く場所によって雑貨の系統を揃えたりして、ごちゃっと見えないよう工夫しています」と話してくれたのは、クリーニング店『むらかみクリーニング』を営む村上さん(@kokkomacha)です。おしゃれなアンティーク調のリビングは、決して物が少ないわけではないのに整った印象。色味とテイストを統一することの重要さがわかります。
こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
そのほか、きれいをキープするのにはまめな掃除も欠かせません。掃除機の頻度は最低でも日に1回、愛犬の換毛期になると2~3回かけることもあると言います。「汚れが溜まる前に、気になったら都度掃除できるよう掃除機へのハードルは下げておきたいんです」と話す村上さん。でも、今まで使ってきた掃除機はメカっぽさとお部屋のテイストが合わず出したままにできなかったり、付属品の付け替えが大変だったりと、なかなか自身の掃除への姿勢と相性の良いものとは出合ってこれなかったそうです。

“お気楽掃除”と相性抜群のお掃除道具

こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
“毎日使う掃除機には、手早く気軽に行う掃除を後押ししてほしい”そんな村上さんの希望に応えられそうな掃除機を、今回試していただきました。かさばらないスマートな見た目と掃除力の高さから人気を集めている『EVOPOWER SYSTEM』シリーズの、新製品にあたるコードレスクリーナー「EVOPOWER SYSTEM ADV(エヴォパワーシステム アドバンス)」です。

滑らせるだけでOK。ノンストレスな使い心地

こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
「動きがとてもスムーズ。吸う力も強く、何度も往復する必要がないのでいつもの床掃除が短時間で終わるようになりました」と村上さん。大きなごみや細かいほこりを一掃するのはもちろん、小回りが利く操作性の高さも「EVOPOWER SYSTEM ADV」の魅力です。部屋の角や壁際といった掃除機が届きづらそうな場所でも、改良を重ねられコンパクトになったヘッドがピタリと沿ってくれます。「ざっくり掃除は掃除機で、細かい所はほうきで掻き出して…」など、道具を使い分ける必要もありません。
こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
ボタン一つでパイプが曲がるので、掃除中の立ったりしゃがんだりといった動作が少なくなるのもポイントです。「テーブルやソファの下などの狭い空間は、パイプが直線だと届きづらい部分が多くて。パイプが曲がることで、あれこれ角度を変えながら掃除する必要がなくなったのでとても便利です」と、村上さんもストレスのかからない使い心地に満足している様子。

家中をカバーしてくれる、マルチな掃除機

こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
ワンタッチでハンディクリーナーとしても使え、棚の上の細かな物の間もサッと掃除できます。吸引力はヘッドを付けた状態と変わらず、重さは1kg未満と軽量なので疲れません。また、ハンディクリーナーを取り外すときのリリースボタンが左右両方に付いていて、どちらを押しても外れるようになっているのが左利きの村上さんとしては嬉しかったそう。「多くの家電製品が右利き用に作られている中、これは左利きでも使いやすいよう工夫されているように感じました。細かい所ですが気に入っています」
こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
標準装備に加えてアクセサリーも4種類付属しているので、布団クリーナーやファブリック用の掃除機としても使用可能です。
「屈まなくてもアクセサリーを付け替えられるのが良いです。余分な動作が必要ないので、付け替えが面倒だと感じることもありません。掃除したい場所に合わせて形を変えられるので、この1台で家中掃除できますね」
こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
付属のアクセサリーは、すべてドックに収まるようになっています。「細々した付属品は収納に困ってしまい、今まで使いこなせていなかった」と話す村上さんも、掃除機本体と同じ場所に収納できるこの仕様であれば使いやすいと満足気です。ドックに本体を刺したらすぐに充電が始まる仕組みも高評価でした。
ちなみに、本体のメタリックなオレンジカラーは意外と床の木目と好相性。ナチュラルなインテリアにも馴染みやすいので、これなら出しておいても気にならないのではないでしょうか。

“お手入れしなきゃ”の義務感とさよなら

こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
掃除が終わった後の掃除機のお手入れを、面倒に思う人も多いのでは。でも「EVOPOWER SYSTEM ADV」のダストカップは、ボタンを押すだけでゴミ捨てが完了します。手が汚れないので、衛生面も安心。「今まで使ってきた掃除機の中で、一番ゴミ捨てが簡単ですね」と村上さん。気になるときはダストカップもフィルターも外して水洗いできるので、常に清潔な状態を保てます。
こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
シャークが独自開発したブラシロールはあらゆる床に密着するようできているので、フローリングだけでなくカーペットも基本のヘッドで掃除できます。また、ブラシロールに絡まった毛を取り除くのに一苦労した経験を持つ方も多いと思いますが、「EVOPOWER SYSTEM ADV」には髪の毛が絡まない(※)よう独自改良されたブラシロールが使われています。長毛種の犬を飼っている村上さんの自宅でも、掃除が終わったばかりとは思えないほどブラシロールはきれいなまま。「掃除機をお手入れしなくちゃ、という気持ちから解放されますね」と村上さんも嬉しそうです。ちなみにこちらのブラシロールも、取り外して丸洗いが可能です。
※自社テストによる。長さ45cmの毛0.25グラムを、0.6㎡のフローリングで10サイクルテストした結果

「掃除のハードルが、ぐっと低くなりました」

こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
ハンディクリーナーへの簡単な切り替え・アクセサリー装着のしやすさから、床掃除をしてからヘッドを付け替えてこたつ布団を掃除するという一連のリビング掃除が、スムーズに行えるようになったと村上さんは話してくれました。

「こたつ布団を掃除後、ダストカップに細かいほこりがたくさん入っていたんです。これまでより掃除の負担が減ったのに、精度は上がっているのを実感できました。こたつを掃除しなくちゃ、クッションのほこりも取らなくちゃ…と構えることなく取り掛かれるので、掃除に対するハードルはぐっと下がったように感じます」

この「EVOPOWER SYSTEM ADV」は、バッテリーが標準装備で2本付いています。充電が持たないと思われがちなコードレスクリーナーですが、これなら途中で充電がなくなっても付け替えて掃除を続行可能。リビングだけでなく、寝室や玄関など家中をこの1台で一気にケアできます。

おうちの雰囲気に合う、理想の1台を

こんなに簡単だったっけ?ストレスの少ないデイリー掃除術
今回村上さんに使っていただいた「キャメル」を含め、カラー展開は全4色。どれもインテリアを邪魔しない、直線的でスマートなデザインです。お部屋の雰囲気に合わせて、好みの1台を手に取ってみてはいかがでしょう。毎日の掃除をサポートしてくれる力強い存在として、整ったお部屋づくりをきっと後押ししてくれますよ。
※パイプが曲がるFLEX仕様は「ロイヤルブルー」「キャメル」のみです。
photo:Junichi Higashiyama
thanks:『むらかみクリーニング』
icons Googl Play