編集部のお気に入り
週の終わりは「サザエさんグラス」で乾のカバー画像

週の終わりは「サザエさんグラス」で乾杯

220
2021年10月18日作成
日曜の終わりを告げる代名詞「サザエさん」。小さい頃や社会人になりたてのときは、月曜が嫌すぎて番組が流れるとちょっぴり憂鬱な気持ちになっていました(皆さんも「サザエさん症候群」の経験ないですか?)。なんとなくストーリーは知っていたけれど、ちゃんと見たのはコロナ禍で家にいる時間が増えてから。大家族やご近所文化など人情味に触れられて、ほっこりした気持ちに。ただほのぼのしているだけでなく、とんちや風刺が利いているところもいいですね。長い前置きになりましたが、「サザエさん」をたまに見るようになってから、東京・桜新町にある『長谷川町子美術館』に行きました。そこで出合ったのが「サザエさんグラス」です。
週の終わりは「サザエさんグラス」で乾杯
昭和レトロな風合いと原作漫画タッチのキャラクターがすごく愛らしくて一目惚れ。普段はキャラクターのグッズはあまり買わないのですが、食器棚に並べていても、子供っぽすぎず、可愛すぎず、ちょうど良くなじんでくれそうで、即決しました。そして、このサイズ感は「絶対ビールグラスにしよう!」と。
週の終わりは「サザエさんグラス」で乾杯
街中華で出てくる、レトロな瓶ビール専用グラスが好きです。この「サザエさんグラス」もちょうど同じくらいのこぢんまり感。実際は瓶ビールではなくてロング缶(今回は撮影用に瓶を用意!)が多いですが、ちびちび飲むお酒は美味しいです。日曜はグラスを片手に「サザエさん」を流し見しながら、明日の英気を養っています。

この記事を書いた人

編集 こぎし
キナリノ編集部
編集 こぎし
生活雑貨・グルメ・おでかけをはじめ、ライフスタイル全般を担当。シンプルで、どこかユーモアがあって、かわいい雑貨とインテリアが好きです。

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー