PR:シャークニンジャ株式会社
物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”

物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”

物が多いとおしゃれな部屋にはならないと思っていませんか?思い入れのある雑貨や家具を無理に断捨離しなくても、すっきりおしゃれな空間づくりはできるものです。今回はそんなお部屋づくりのために知っておきたい工夫と、お掃除アイテムをご紹介します。2020年08月27日作成

カテゴリ:
生活雑貨
お気に入り数2217

物が多いと、おしゃれなお部屋づくりは難しい?

物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”
片付いたシンプルなお部屋には憧れますが、実践するのはなかなか難しいもの。部屋にあるのは、たくさん集めたお気に入りの家具や雑貨。子育て中の人は子供用のおもちゃや文房具など…捨てられないものが多すぎて「おしゃれですっきりした部屋は、私には無理」と諦めてしまった人も多いかもしれません。
でも、実はそれって勘違い。ほんの少しの心掛けで、無理に物を減らさなくても、好きなものを大切にしながらすっきりと暮らすことはできるんです。

好きなものに囲まれながら、すっきり暮らすには

物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”
物を置くときは余白を残して飾る。色合いを統一するよう意識する。
これらの些細なことを守れば、物を減らさなくてもおしゃれな空間をつくることができると話してくれたのは、インスタグラムで素敵な暮らしの様子を日々投稿しているsaoriさん(@lokki__talo)です。おうちのあちこちに飾ってあるのは、可愛らしい雑貨やフラワーベース、家族写真など。決して物は少なくないものの雑然とした印象はなく、ナチュラルで素敵な雰囲気が醸し出されています。

心掛けているのは“ササッと掃除”

物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”
「物が多い分、ホコリも溜まりやすいかなと思うので、掃除は欠かせません」と話すsaoriさん。物が多くてもおしゃれな雰囲気を保つには、日々の小まめな掃除でしっかりキレイを保つことが大切のようです。
小まめな掃除のためにsaoriさんが愛用しているのは、小さなダスターブラシと軽量のコードレスクリーナー。軽くて気軽に掃除できるところが魅力ですが、しっかり掃除したつもりでもほこりやゴミが残ってしまうことに悩まされているとのことでした。

「気軽」も「しっかり」も両立したいなら…

そこで、今回saoriさんには新たなお掃除アイテムを試してもらうことに。気軽かつしっかりと掃除ができる、シャークのコードレスクリーナー『EVOPOWER SYSTEM』です。

隅から隅までしっかり吸引

物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”
『EVOPOWER SYSTEM』を使ったsaoriさんが魅力に感じたのは、強力な吸引力と自由度の高い操作性とのこと。
「これまで気になっていた、部屋の端っこや角の吸い残しがなくなりました!今までは何度も往復させていたのに、1度なぞっただけでゴミがすっきりなくなっているのが嬉しいです。また、ヘッドが自在に動くので、思った方向に行かないといったストレスから解放されました。すべらせるように動かせます」
物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”
ワンタッチでハンディクリーナーにもなるので、細い隙間や棚の上も1回のお掃除で一気にキレイに。もちろん、吸引力はヘッドを付けた状態と変わりません。「こんなに軽いのに、しっかりホコリを吸い尽くしてくれる。今までのコードレスクリーナーに対する印象が変わりますね」とsaoriさんも驚いていました。
『EVOPOWER SYSTEM』をチェック >>

カーペットもフローリングも、お布団だって1台でカバー

物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”
『EVOPOWER SYSTEM』のヘッド部分は、フローリングやカーペットといったあらゆるタイプの床に対応できる“ブラシレスパワーフィン”という仕組みを搭載しています。吸い残しやムラが出ないよう、常に床と密着するよう改良されたローラーが、大きいゴミから細かいホコリまでくまなくキャッチ。「このローラー、一度でしっかりゴミを吸い取るし、掃除していても髪の毛が絡まないのがよいです。後のお手入れを心配をせずに掃除できます※1」とsaoriさんもお気に入りのようです。
※1 自社テストによる。長さ45cmの毛0.25gを0.6㎡のフローリングで10サイクルテストした結果
物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”
アクセサリーが豊富にあるのも魅力の1つだとsaoriさんは話します。「小さいクッションやマットレスなど、ワンタッチでハンディクリーナーに持ち替えて、先端に“ミニモーターヘッド”を取り付ければ気軽にキレイが保てます。吸引力は強いまま小回りが利くので、掃除機では無理と諦めていた部分にも手が届くようになりました」

ちなみにこうした付属のアクセサリーは“ミニモーターヘッド”を入れて全部で4種類。隙間用のノズルや布団用ノズルなど、上手に使い分ければ家中の掃除を『EVOPOWER SYSTEM』1台にお任せできます。
付属のアクセサリーを詳しく見る >>

お手入れもワンタッチでスマートに

物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”
吸い取ったごみが入ったダストカップは、ボタンを押すだけでゴミ捨てが完了します。「手で触れなくてよいので衛生的な上、ごみが飛び散りづらくてよいですね」とsaoriさん。気になるときはダストカップもフィルターも丸洗いできるので、常に清潔な状態を保てます。
『EVOPOWER SYSTEM』の機能を詳しくチェック >>

家中まるごと、一気にお掃除

物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”
『EVOPOWER SYSTEM』は非常に軽く、コードレススティック全体でも2kg足らず。小柄なsaoriさんも片手で操作でき、家の中の階段もスイスイ掃除できます。
また、吸引力・軽量以外の魅力として「バッテリーが2本付いている※2」という点を挙げたsaoriさん。「コードレスクリーナーの充電が切れてしまうので、これまで家中一気に掃除することは諦めていました。でもバッテリーが2本付いていれば、途中で充電がなくなっても付け替えることができる。掃除しよう、と思い立ったときに中断しなくてよいのは、思った以上にストレス軽減につながることに気付きました」
※2 CS401Jのみ。CS200Jに標準で付属するバッテリーは1本となりますが、追加で購入が可能です。また、付属ドックはCS401J付属のものと同じであり、2本目のバッテリーを充電することができます。
物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”
掃除が終われば、ドックに差してそのまま充電が開始されます。スマートな見た目なので見えるところに置いていても、違和感がありません。
使いたいときにサッと手を伸ばし、終わったらそのまま元に戻すだけ。「気軽に、でもしっかり掃除したい」というsaoriさん宅の掃除のこだわりと、ぴったり合ったクリーナーのようです。
なお、今回紹介した『EVOPOWER SYSTEM』に、パイプが曲がる「Flex」機能が加わったシリーズも展開されています。パイプが曲がることで柔軟性が上がり、ソファーやベッドの下もしゃがみこまずに掃除が可能。より掃除がしやすくなっているので、ぜひチェックしてみてください。
※カラーは、ローズゴールドのみの展開です。
『EVOPOWER SYSTEM』新作を詳しくチェック >>

無理せず叶う“理想のお部屋”

物が多くても大丈夫。無理せず近づく“スマートなお部屋”
日々の掃除でキチンとケアができれば、無理して物を減らさなくても、すっきり心地よいお部屋は叶うもの。saoriさんのおうちは、そんな気付きを与えてくれました。
そのために大事なのは、ストレスなくしっかり掃除を続けられること。今おうちにある物たちはそのままに、自分に合ったお掃除アイテムで理想のお部屋へと近づけてみませんか?
『EVOPOWER SYSTEM』公式サイトへ >>