名物店主のお買い物日記 no.34
700円台で癒しのひととき。新しい「香り」の話 ―HOEK 大井智史さのカバー画像

700円台で癒しのひととき。新しい「香り」の話 ―HOEK 大井智史さん

キナリノモールに集うストアの個性的な店主たちが、自腹を切って買ったものや愛用品をひたすら語る、徒然お買い物リレー。皆さんは、日々どんな形でリフレッシュしていますか?今回は「ちょっとひといき」に手軽に使えるアイテムのお話です。

295
2022年05月30日作成
大井智史
HOEK
大井智史
1981年長野県生まれ福島県育ち。<ユナイテッドアローズ>、<haluta>を経て、2015年に夫婦で<HOEK(フーク)>を設立。東京の原宿に店舗を構え、インテリア、ファッション、アート、キッズアイテムなど、フラットな目線で選んだ様々なジャンルの商品を販売。オンラインショップも運営し、現在スタッフ募集中。3姉妹の父。
700円台で癒しのひととき。新しい「香り」の話 ―HOEK 大井智史さん
700円台で癒しのひととき。新しい「香り」の話 ―HOEK 大井智史さん
コロナ禍以降、家にいる時間が増えて、家で使うものを新調したり、今まで気になっていたけど後回しにしていたようなことに取り組んでみたり……。家での過ごし方をより良くしようとしている人も増えていると思います。

お店をやっているのでリモートの仕事が増えた訳ではないのですが、個人的に立ち止まって考えるきっかけになりました。残業をできるだけ少なくしたり(とはいえ、仕事が終わらなく残業してしまう日もまだまだあります。どうにかしたい……)、働き方、生き方、みたいな部分は以前よりもっと意識するようになりました。

そんな訳で自然と家にいる時間も前よりは増えたのですが、子供が3人いるので日常は本当にバタバタしていて、日々の中で少しでもリフレッシュできる時間って大切だなぁと思っていまして。特に、家事や子育てで忙しいお母さんたち、毎日本当にお疲れさまです。

リフレッシュできる「香り」のアイテムって色々ありますよね。キャンドルだったりお香だったり、ルームスプレーだったり。キャンドルは子供ができてからそこまで頻繁には使用していないし、お香もここ数年ブランドが増えて気になるものもあるのですが、もっと気軽に使えるアイテムはないかなぁと思っていました。

そんなときに出会ったのが、「hibi」というブランドのお香スティック。以前当店にいたスタッフに教えてもらったのですが、試しに使ってみると、すーっと日常に取り入れられたんです。使い方はいたって簡単。マッチのように火をつけて、お香に火が燃えうつるのを待ち、火が消えたら専用のマットの上に置く。お香に発火部分がついているので、マッチと同じように火をつけるだけで使える気軽さです。
700円台で癒しのひととき。新しい「香り」の話 ―HOEK 大井智史さん
小さい箱にマッチ状のお香と用マットが入っていて、それで完結するすっきりした仕様やデザインも、プロダクトとして素晴らしいなぁと思うわけです。「10MINUTES AROMA 日常に10分、自然のアロマを」と謳っていて、1本で約10分なのですが、ちょっとした合間で気分を変えたいときなどに最適なんです。

以前は気に入った香りを使い続けていましたが、生活の中で自分の状態やタイミング、時間帯でも気分は違ったりするので、あまり構え過ぎずカッコつけず、その時々で香りを楽しみたいなぁと思い始めていたので、ぴったりなお香でした。

香りは全13種類。少量で買いやすい価格なので、今まで試さなかった香りにも挑戦しやすく、実際使ってみると「この香りもいいなぁ」というものも。何でも試してみるものだなぁとなるわけです。

家では、朝起きたとき、作業の合間、食後の休憩、子供が寝静まってからゆっくりお酒を飲むときなど、さまざまな場面で何となく「今日はこれかな?」という具合に、気軽に色んな香りを楽しんでいます。ちょっとしたプレゼントにもちょうど良くて、自分の親世代にもプレゼントしたくなるモノって素敵だなぁと思っています。

日常に自然に溶け込んで、気軽に使えることってとても重要だと思います。そして、それを楽しむことが、日々の生活の心地良さに繋がると思っています。たとえばカメラも、今はスペックがどんどん高いものが新商品として出ていますよね。でも、それって自分の使い方にマッチしているのかな?と。機能ももちろん大切だけど、自分の用途に合ったものの中で、小さくて軽いほうが自然に持ち歩いて、結果その方がいいんじゃない?と、カメラを選ぶときにも思っていました。

「日常に10分、自然のアロマを」、気軽に楽しんでいます。

今回紹介したアイテム

次回の“名物店主”は6/6更新予定。お楽しみに!

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー