冬のおしゃれは「帽子」で季節感を
夏は日差しを防ぐ目的がありますが、冬の帽子は防寒が目的。でもそれだけでなく、冬はウールやファーなどいろいろな素材感で楽しむことができるのも魅力です。今回は、上手に被るためのポイントや、タイプ別におしゃれなお手本コーデをご紹介します。
【髪型別】大人の帽子の被り方のポイント
おしゃれ上手さんは、帽子が自分の一部となるようになじませて被ることができる人。そのためには失敗を恐れずに、自分の顔&髪型とのバランスや帽子の角度など、鏡の前でいろいろと試してみましょう。
冬におすすめの帽子&お手本コーデ
ニット帽
ニット帽はカジュアルなイメージが強いですが、シックな色を選べば大人っぽいコートやジャケットスタイルにもマッチします。カラフルなニットキャップは差し色にもなるので、何色か持っておくと重宝します。
ベレー帽
ベレー帽は、被り方やデザインによって印象がガラッと変わります。前髪の見せ方や角度などいろいろと工夫してみましょう。
フェルトハット
フェルトハットは、形がしっかり出る存在感の強い帽子です。つばが広く、色が濃いほどインパクトが大きくなります。高さや形によっても印象が変わるので、お気に入りを見つけてみましょう。
冬コーデに帽子を取り入れて
冬コーデに「帽子」をひとつ加えるだけで、おしゃれ度がぐんとアップしますね。寒い季節は、防寒も兼ね備えたあったか素材で、帽子のおしゃれを楽しみましょう。
帽子を合わせやすい髪型ナンバーワンは、そのまま被るだけできまるショートヘアですが、髪の長い人はローポニーやシニヨンで後ろにまとめて、顔の輪郭を出すとすっきり大人っぽい雰囲気になります。