地球規模でのモノづくり。「ピープル・ツリー」のエシカルファッション

地球規模でのモノづくり。「ピープル・ツリー」のエシカルファッション

自然素材を用いて、手仕事で丁寧に作ることでつくり手の自立支援をする“フェアトレード商品”を扱うブランド「People Tree(ピープル・ツリー)」。衣料品から雑貨まで、様々なアイテムを取り扱う「ピープル・ツリー」の中から、今回はファッションアイテムをご紹介します。「ピープル・ツリー」の思いとともにかわいいファッションアイテムをぜひチェックしてみてください。生産の背景を知ることにより、服がもっと大切に、愛着のわくものになりますよ。 2016年03月09日作成

カテゴリ:
ファッション
ブランド:
ピープルツリー
キーワード:
オーガニックコットン
環境
エシカル
エシカルファッション
フェアトレード
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログで紹介
    HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
お気に入り数:
13

ピープル・ツリーとは?

「People Tree(ピープル・ツリー)」とは、フェアトレードカンパニー株式会社のフェアトレード専門ブランドです。

「People Tree(ピープル・ツリー)」とは、フェアトレードカンパニー株式会社のフェアトレード専門ブランドです。

「ピープル・ツリー」のアイテムは、途上国の生産者が、現地の自然素材やオーガニック素材を使用し、伝統技術・手仕事を活かして、環境にやさしい製法で作られています。

私たちは、手仕事を活かすことで、途上国の経済的・社会的に立場の弱い人びとに収入の 機会を提供し、公正な価格の支払いやデザイン・技術研修の支援、継続的な注文を通じて 、環境にやさしい持続可能な生産を支えています。

出典:ピープル・ツリーについて | オーガニックコットン、フェアトレードアイテムのファッション通販サイト。フェアトレードの【ピープル・ツリー】

ピープル・ツリーが考えるフェアトレード

“手仕事”は味わい深い製品を生むだけでなく、経済的・社会的に不利な立場にある人びとに、それぞれの能力を充分に活かせる仕事をもたらし、収入を得る機会をつくります。そして、こうした人びとが資本・ハイテクノロジーが支配する大量生産のシステムにのみこまれることなく、国際貿易に参加し、自立を図ることにつながるのです。

出典:ピープル・ツリーのフェアトレード | オーガニックコットン、フェアトレードアイテムのファッション通販サイト。フェアトレードの【ピープル・ツリー】

エシカルってなに?

「エシカル(ethical)」とは、英語で「倫理的なこと、道徳上であること」という意味があります。近年では「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっているようです。また、厳密な定義はありませんが、エコやロハスなどのライフスタイルもエシカルに含まれるそうです。
フェアトレードは、途上国でつくられた製品を、適正な価格で継続的な取引をする貿易の仕組みのこと。そのために、環境やつくり手の健康に配慮し、天然素材を用いた手仕事によるもの作りで"持続可能な生産"を実現しています。こうしたことから、フェアトレードは究極なエシカルといえます。

出典: www.flickr.com(@Kimberly Vardeman)

フェアトレードは、途上国でつくられた製品を、適正な価格で継続的な取引をする貿易の仕組みのこと。そのために、環境やつくり手の健康に配慮し、天然素材を用いた手仕事によるもの作りで"持続可能な生産"を実現しています。こうしたことから、フェアトレードは究極なエシカルといえます。

安すぎる価格に疑問を持ち、誰がどこでどんなふうにつくったものなのか、背景を知ろうとすることが「エシカル」への一歩です。

出典:エシカルファッション|オーガニックコットン、フェアトレードアイテムのファッション通販サイト。フェアトレードの【ピープル・ツリー】

デザインで選ぶのではなく、その背景として“正しく”製造されているかどうかを考えるということなんですね。

気分が高まる、エシカルファッションアイテム

2016春夏アイテム

バングラディッシュで作られた、フラワープリントのワンピース。コレクションテーマであるオアシスの花をイメージしたテキスタイルデザインが印象的。両サイドにポケットがあったり裏地がついていたりと、デザインだけでなく着る人のことを考えてつくられた1枚です。

スラブ糸を使った手織り生地にブラシで刷毛目のペイントをほどこした、ドットのような珍しい模様のプリントスカート。

カラフルなマドラスチェックのワンピースは手織生地でつくられています。気になる体形を隠してくれるゆったりシルエット。

インドで作られたオーガニックコットン100%のボーダートップス。裏地にパイル生地が使用されているため着心地も抜群です。

メンズアイテムも

バングラデシュのコットンで作られたシャツ。手織りの白とサックスブルーのストライプ生地が素敵です。

コラボアイテムにも注目です

デニムブランド「Lee(リー)」とコラボレーションしたオーガニックコットンのホワイトデニム。インドで栽培されたオーガニックコットンを日本で加工・縫製した穿き心地も抜群のデニムです。

こちらは帽子専門店「カオリノモリ」とのコラボアイテム。リサイクルサリーを使用した爽やかなクロシェハット。柄や色は同じものがひとつとしてない、オンリーワンのアイテム。

おわりに

中央に写っている女性が創設者のサフィア・ミニーさんです。

世界各国でエシカルファッションショーなども開催され、注目を集めている今、いつものお買い物で手に取って見る洋服たちが、どんな環境でどんな人たちが作っているか…考えながらお買い物をするだけでもエシカルに近づけるのではないでしょうか。ピープル・ツリーでお買い物することで、フェアトレードに参加出来るだけでなく、ピープル・ツリーが大切にしていることを支援することにもつながっていきます。ぜひ、お気に入りの商品を探してみてください。
キナリノアプリをダウンロード

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play